資金調達に成功したアクアリウム関連のクラウドファンディング特集

資金調達に成功したアクアリウム関連のクラウドファンディング特集

上記の画像は、KICKSTARTERにアップされているアメリカの大学生が開発した、魚と野菜を同時に育てるエコ菜園Aquarium Aquaponic Gardenです。

クラウドファンディングご存知ですか?
分かり易く言うと、「現代版、マネーの虎です。」

っと言っても若い方には「マネーの虎」が分からないかもですね。

私はIT業界で毎日過ごしているので、先端を突っ走るスタートアップ系の方々の動きを毎日目の当たりにします。クラウドファンディングは世界規模で大盛り上がりです。

クラウドファンディングとは、「俺はこんなことやりたいんだ!」っとインターネット経由で訴えかけ、インターネットの先にいる不特定多数の人々から資金や協力を得る仕組みです。

クラウドファンディングは夢に挑戦する者と支援者による”共創”の究極形とも言われます。

情熱があれば、誰でもがアイディアを形にできる世の中になってきました。

実際に国内のクラウドファンディングのサイトにアクセスすると、イメージが付き易いかと思います。

海外がメインとなりますが、アクアリウムの世界でもクラウドファンディングが動いています。具体的な内容についてご紹介したいと思います。

セルフクリーニングしてくれる水槽「Avo」

インターネット経由で591人の支援者を得て、£99,678(約10万ポンド≒1800万円)を獲得しています。

アンモニアをAvoの中のフィルタがアンモニアを硫酸に分解さらに無害化…これって、バイオペレットだよな。。。普段アクアリウムをやっている人にとっては、「えっ!これでこんな資金が調達できてるの!?」と思ってしまう方もいるんじゃないかと思います。

ネットの世界は、万人ウケするネタ作りとPRもとても重要な要素です。

アメリカの大学生が開発した、魚と野菜を同時に育てるエコ菜園「Aquarium Aquaponic Garden」

こちらは、422人の支援者から$62,232(現在のレートで約750万円)を獲得しています。

こちらの水槽は写真を見れば一目瞭然。水槽の上に菜園があります。2015年春に日本でも発売と記事に記載があるのですが、実物を目の当たりにする日も近いのでしょうか?

この水槽は、先日しんげんさんがご購入されていた「Brio35」に近い?ような…と思ってしまいました。

iMacがアクアリウムに「iMac Aquariums」

なんかだんだんネタっぽくなってきました。こちらは、「廃棄されたコンピューターに新しい命を与える」という考えのもと49人から$9,847(約100万円)の資金調達に成功した「iMac Aquariums」です。

手書きのコンセプトがとっても可愛いです。

デスクにマリンアクアリウムを「PJ reefs Miniature Saltwater Aquarium」

ん~なるほどね~。ライブロック、マメスナ、マリンプランツ、ディスクコーラルなど、飼育が簡単なサンゴを上手く組み合わせた水槽ですね。

129人の支援者から$19,928(約240万円)の資金調達に成功しています。

こちらも、マリンアクアリウム愛好家であれば、直ぐにヒラメキそうなアイディアです。

これってマリモ「MOSS Aquarium Plant Desk Decoration」

ボトルアートからこのマリモ水槽に行き着いたそうです。99人から$1,708(約20万円)の資金調達に成功しています。

サイト上では、日本の湖底にいる「毬藻」についての解説がされています。日本では、「キーホルダー」で販売されてますよ。っと伝えてあげたい気分です。

水換え簡単!ベタ水槽「NoClean Aquariums™」

556人から$53,015(637万円)の資金調達に成功しています。

これも写真や映像を見ると、内容については一目瞭然なのですが、簡単にベタの水換えができるデスクトップ型水槽です。

とっても簡単な発想ですけれど、これは「いいかも。」っと思ってしまいました。

水槽をスマホのアプリで管理「FishBit」

こちらは以前のブログでもご紹介した「FishBit」です。183人から$11,745(141万円)を獲得しています。

Bluetooth、Wi-Fiに対応していて、遠隔地からもスマホで水槽が管理できる画期的なアプリですね。

いかがでしたか?「えーこんなアイディアで資金調達できるの!?」っとアクアリウム愛好家であれば思うような商品もあったかと思うのですが、これからの時代は受身では無く攻めの行動力です。

インターネットを活用すれば、愛好家のみなさんも大きなチャンスを掴むことができるかもしれません。

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台...激安!

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台…激安!

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

全ての記事を確認する