フレームアンティアス モルディブ産

P1040360.jpgエバンスに少々似ていますが、マダラハナダイの上部にいるのは数週間前に水槽に入れてみたモルディブ産のフレームアンティアスです(最近は、モルディブ産がちょこちょこ入荷しているみたいですね。)エバンスはパープルクィーンと同じぐらい性格がデリケートですが、フレームアンティアスは、アカネハナゴイぐらいの性格です。ハナゴイの分類でいくとちょうど中の下ぐらいの性格でしょうか。ハナゴイたちはほとんど殺菌灯事故に耐えて生存しています。

フレームアンティアスのオス固体は、エバンスのように背中側が黄色になっていますが、メスの固体は薄い桃色をしています。ハナゴイは他の種類と混泳させてもほとんど喧嘩せず、群泳してくれるのでとても綺麗です。ただ、60cm水槽側にいるマルシアズアンティアスのオスは、最近求愛活動を始めたためか、尾びれを真っ赤に変色させながら水槽内をもの凄い勢いで泳ぎまくることが頻繁にあります(あまりにも騒がしく泳ぐので、やめて欲しい気持ちも少しあるのですが・・・)。

P1040355.jpg

P1040343.jpg

2週間ほど前に入れたスズカケヅタは日々成長しており、だいぶモサモサ状態になってきました。今までスズカケヅタはライブサンドの上に配置していたのですが、ライブサンド上を覆いつくすように成長してしまうため、ハタゴイソギンチャクを60cm水槽側へ移動させ、ハタゴイソギンチャクを配置していた場所にスズカケヅタを配置しました。

P1040369.jpg

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台...激安!

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台…激安!

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

全ての記事を確認する