ペットの飼育で一番多くの生命を維持しているのはアクアリウムだと思う。でも長期飼育は難しい。

2015年も終わりですね。
軽量化のため、スプラッシュさんのサイトのデザイン全面リニューアルを終えて、飲みたい気分ですが今年最後のブログアップ。

今年はいろいろと忙しく、まったく余裕が無く、マリンアクアリウムやめようかな~と思った時期もありましたが、なんとか続けております。ブログも全然更新できませんでした…Orz

来年も忙しくなりそうなので、どこまでシッカリ水槽を維持できるか…不安な気持ちもあります。

多忙で水槽の面倒が見れなくなると、必ず生体への影響が出始めます。

そんな多忙な最中、コーラルラボさんで出会ったオーバーフロー水槽「 Labo-Rium60 」は、愛好家視点で見て、本当に凄い水槽だと思いました。

何が凄いって、この水槽で飼育されている生体たちです。

ペットと呼ばれるものには、犬、猫、爬虫類、小動物などなど様々なジャンルが沢山ありますが、「一度に一番多くの生命を飼育しているのはアクアリウムなのでは?」っと思ったのと、「飼育をはじめてもなかなか全ての人が長期飼育できずに、より多くの命が失われるのもマリンアクアリウムだ。」っとも思いました。

飼育が難しいマリンアクアリウムに対して、「誰もが”長期飼育できる環境を作り出す事”に力点を置いた」コーラルラボさんのオーバーフロー水槽は、やはり凄いと思います。

大塚店長とお話しながら、お伺いしたことをこのページの文書には、全て反映させていただいております icon-pencil 。

さてさて、私の水槽です。

まずこちら。コーラルラボさんで今年出会ったハタゴイソギンチャクたちです。
全てコーラルラボさんで購入したハタゴイソギンチャク

全てコーラルラボさんで購入したハタゴイソギンチャク

全てコーラルラボさんで購入したハタゴイソギンチャク

全てコーラルラボさんで購入したハタゴイソギンチャク

全てコーラルラボさんで購入したハタゴイソギンチャク

仕事が多忙で面倒がみきれなかった水槽環境下でも、もの凄く状態よく元気にしています。

そしてこちら。スプラッシュさんで購入したインドネシア産のツツマルサンゴ。

スプラッシュさんで購入したインドネシア産のツツマルサンゴ

スプラッシュさんで購入したインドネシア産のツツマルサンゴ

スプラッシュさんのツツマルサンゴは、ポリプが「うどん」の様に太い固体がよく入荷しますwノーマルタイプであっても、イエロータイプであっても、状態はとても良く、なかなかここまでの固体は入手できないんじゃないかと思います。

#でもツツマルサンゴは、長期飼育できたことが無いので、
#かなり不安…です^^;;;

そして、スプラッシュさんとコーラルラボさんで購入した珊瑚たち。
スプラッシュさんとコーラルラボさんで購入した珊瑚たち

先日、珊瑚専門店、コーラルラボさんで”海水魚”購入しましたw

スプラッシュさんとコーラルラボさんで購入した珊瑚たち

見えます?写真中央付近にフリードマニー国内ブリードがいますw

一匹ではなく、二匹購入しました。そして、ものすごく久しぶりに水槽に砂を敷きました。コーラルラボさんこだわりの底砂です。コーラルラボさんでは、底砂はこの一品しか扱っていません。何の種類か気になる方は、ぜひ店舗にてご確認してみてください。

フリードマニー国内ブリード

スプラッシュさんのハナガタオレンジ。下部がディスクコーラルと接触してしまい少し白化してしまいました(泣)。でもこれぐらいだったら復活させられると思います。

スプラッシュさんのハナガタオレンジ

コーラルラボさんのインドネシアナガレハナツートン。

コーラルラボさんのインドネシアナガレハナツートン

そしてこちらはインドネシアナガレハナオレンジ。ゴールドハンマーヘッドに色あげたい気持ち満々です。

コーラルラボさんのインドネシアナガレハナオレンジ

ちょっとひいて水槽全景。

水槽全景

さらにひいて水槽全景。

水槽全景

久々のサンゴ水槽。

水槽全景

以下2枚の写真、定位置で2枚撮影しました。
ちょっと見辛いですけれど、中央上部付近にあるハナガタレインボーがスッゴイ美しさです。大きすぎたので割りました。

水槽全景

水槽全景

水槽内のライブロックは、ほとんど全てスプラッシュさんです。

スプラッシュさんのライブロック

今年も終わりですね。今日は飲むぞぉーw!
泥酔する前に、ブログアップしました。(酔って文中、ボロが出ないようにw)

みなさま、今年は大変お世話になりました。
みなさまとの接点からいろいろ勉強させていただき、新しい事にもいろいろチャレンジでき、更に成長できた1年だったと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

せっかくのお正月休みなので、明日もブログアップします(^^) icon-beer 

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

全ての記事を確認する