AMIMOTO AMI (Amazon Linux版)でPHP5.4からPHP5.6にバージョンアップ

今さらPHP5.6にバージョンアップ?っと思われてしまいそうなのですが、一年間アクアリウムブログを放置プレイしていたので、PHPのバージョンが古いままで、WordPressのプラグイン( VK All in One Expansion Unit )が動作しないものがあったため、AMIMOTO AMIのPHPを5.4から5.6にバージョンアップさせました。操作方法を記載しておきます。

他のレンタルサーバー( ヘテムル )では、.htaccessを用いてサイト個別にPHPのバージョン管理を行っていました。

複数サイト運営していると、サイトごとに利用しているプラグインが異なり、全体のPHPのバージョンアップを行ってしまうと、PHPのバージョンに対応していないプラグインが動作しなくなってしまうためです。

でも、今回AMIMOTO AMI上で複数管理しているWordPressのプラグインは、PHP5.6にバージョンアップしても全て動作することが確認できたので、以下の手順でAMIMOTO AMI (Amazon Linux版)のPHP5.4をPHP5.6にバージョンアップしました。

正確には、PHPのバージョンアップというよりも、AMIMOTO AMI自体のバージョンアップとなります。

AMIMOTO AMI PHPのバージョンアップ手順

SSHでサーバーに接続して以下のコマンドを実行

以上です。

上記のコマンドを実行すると、AMIMOTO AMIのバージョンアップが実行されます。

実行中の様子を一部スマホで撮影して、私のインスタにアップしてみました。

上記のように、処理が進んでいき、最後rebootコマンドで再起動かければ処理は完了です。

アクアリウムの愛好家の方もWordPressを利用してオリジナルブログを個人で立ち上げる人が増えてきました。他の人と差をつけるためにも、無料オンライン講座や、無料説明会動画などを活用して、プログラミングを学ぶのが一番の近道です。



不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

全ての記事を確認する