マダラハナダイ横目にブログ機能を拡充

0010031.jpg雨がようやくやんできました。こんな日はブログ機能の拡充でもするかと思い、水槽ガラス壁面に張り付いている飼育5ヶ月を経過するマダラハナダイを横目にいろいろいじってみました。Lightboxという画像表示用のJavascriptを実装しているのですが、今まで利用していたVer1.01は、画像表示の際に黒背景が写る画像だと白い点が画像中に含まれてしまうため、最新Ver2.04にアップしてみたところハマリましたっ。

 

 

 

Ver2.04のLightboxを実装すると、なぜかIEの場合はエラーが発生してしまいサイト自体にアクセスできなくなってしまいました。調べたところ、Ver2.04から含まれている「builder.js」が悪さをしていたため、Ver2.03で実装しなおしたところ不具合が解消され、背景が黒い写真もちゃんと表示されるようになりました。

次に、Dtreeによりカテゴリリストをエクスプローラー風のツリー表示にしてみました。3カラムでナビゲーション表示しているサイト中面に設定すると、デザイン崩れが発生してしまうため一先ずトップページのカテゴリリストのみをエクスプローラー風に変更してみました。

次にブログエントリー記事に絵文字が追加できるようにしました。

MT Smileysにてコメント部分にも絵文字を追加できるようにしようと設定までして試しに使ってみたのですが、超重たいため実装は諦めましたsweat02#こちらの実装は先週の日曜の晩nightにはまってしまい、先週の月曜日は朝から寝不足状態でした・・・

そして本日の水槽を撮影。

0010004.jpg

0010032.jpg

0010042.jpg

0010043.jpg

R0010086.jpg

R0010087.jpg

R0010082.jpg

R0010083.jpg

0010047.jpg

ニシキヤッコがイナズマヤッコをいじめてしまうため、イナズマヤッコは只今60cm水槽隔離中それと、先週末飼育8ヶ月目を迎えたハタゴイソギンチャクがマキシジェットに巻き込まれてしまいました・・・1週間経過しましたが、復活した様子です。

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

マダラハナダイ横目にブログ機能を拡充” に対して 2 件のコメントがあります

  1. Damsel より:

    コエダナガレハナイイ感じですね!
    私は半年で3個も溶かしてます(^◇^;)

  2. AQUARIUMZONE より:

    Damselさんこんばんわ~!
    こちらのコエダナガレハナは、只今飼育2ヶ月目になります。
    投入するサンゴたちは、ことごとくヤッコ達の餌となってしまっていますが、コエダナガレハナサンゴは今のところ大丈夫そうです^^;
    蛍光灯の光だけで撮影するとこんな感じになりまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台...激安!

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台…激安!

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

全ての記事を確認する