フィジー産 クダサンゴ スーパーグリーン

R1062251.jpgフィジー産のクダサンゴです。全体がグリーンで覆われていて、ツツウミズタとはまた違った繊細さが魅力。状態を維持するためにはミドリイシが飼育できる清浄な海水が必要とされ、カルシウムリアクターが設置してあれば、殻の成長も速いようです。照明は強めで全体に光があたるように配置しないと、光があたらないポリプは死んでしまいます。ヤッコには突っつかれる可能性があるので、魚との組み合わせには注意が必要とされています。

うちのシマヤッコ、ニシキヤッコは特にクダサンゴに対してはあまり興味を示していない感じです。

R1062262.jpg

そしてこちらはバブルディスクのブルー。バブルディスクのブルーカラーは珍しいなっと思い水槽に入れてしまいました。水槽には、もうオーバーフロー水槽にする前から5年以上飼育しているディスクコーラルがいます。ディスクコーラルはとても丈夫です。

R1062254.jpg

そしてこちら、オーキッド・ドッティーバック(フリードマニー)です。クレナイニセスズメと同じショッキングピンクなカラーをしていますが、顔の表情、性格はオーキッド・ドッティーバックの方が優しいです。体が小さい割には餌をとてもよく食べ、水槽をゆったりと泳ぐ姿はタフさを感じる海水魚です。

R1062269.jpg

R1062273.jpg

ハタゴイソギンチャクは、あと数日で飼育3ヵ月を迎えます。

R1062257.jpg

R1062280.jpg

風邪を引いてしまい何もできない頭痛な一日でしたshock

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

フィジー産 クダサンゴ スーパーグリーン” に対して 2 件のコメントがあります

  1. laman より:

    フリードマニーいいすね!これもORAブリードですか?
    最近は冬場のせいかLPSの調子も芳しくなく、、安上がりシステムの限界を感じています。。ただ、自分の水槽でイケる系、無理系が次第に分かってきたので今後の無暗な散財は免れそうです 笑
    最近は丈夫なマメスナのコレクションにでも移行しようかなと、、
    唯一嬉しいのはロックが予想外に元気なことぐらいです。。
    死にかけサンゴは全て彼の餌になります…

  2. AQUARIUMZONE より:

    こんばんわ~。
    このフリードマニーもORA産になります。
    人工餌にも人にも慣れてておススメです♪
    この時期の水槽維持は気をつけないとですね~。
    気にしていないとあっという間に水が蒸発して
    比重が上がってしまいますよね・・、、。
    うちもLPSの状態は以前と比較するとイマイチです。
    ロックビューティー元気なのですね!
    私は最近、何故かバブルディスクがとても気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台...激安!

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台…激安!

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

全ての記事を確認する