イレギュラーバンドのマニラ産シマヤッコ

イレギュラーバンドのマニラ産シマヤッコマニラ産シマヤッコのイレギュラーバンド個体は初めて見ました(頭のところが少しだけ)。生麦海水魚センターに数個体入荷していたマニラ産シマヤッコをじっと見つめていたところ、この子だけ違うことに気が付き購入してしまいました。イレギュラーバンドといっても価格は通常のマニラ産シマヤッコと変わりません。5年ぐらい前に都内のショップでバヌアツ産シマヤッコのイレギュラーバンドを購入したことがあったのですが、当時は飼育技術も未熟だったため、あっという間に死なせてしまいました。そしてこちらのシマヤッコ通常のシマヤッコより全体的に黒いです。こちらが今回購入したマニラ産シマヤッコです。

イレギュラーバンドのマニラ産シマヤッコ

イレギュラーバンドのマニラ産シマヤッコ

そしてこちらが通常よく見かけるマニラ産シマヤッコです。
イレギュラーバンドのマニラ産シマヤッコ

なんかやっぱり目のあたりとかが黒い気が・・・少しですけれど。。。

石垣島から取り寄せたアマモのグリーンと、シマヤッコの色のコントラストが綺麗です。アマモの根元に微生物が沸いているのか、ひっきりなしに突っついています。
イレギュラーバンドのマニラ産シマヤッコ

イレギュラーバンドのマニラ産シマヤッコ

イレギュラーバンドのマニラ産シマヤッコ

イレギュラーバンドのマニラ産シマヤッコ

こちらはバヌアツ産シマヤッコが泳ぐ90cm水槽。水槽全体に水の流れを作りたいため、枝状ライブロックで立体感のあるレイアウトにしていますが、使っているライブロックはほんのわずかです。
イレギュラーバンドのマニラ産シマヤッコ

只今、600×600×600の底面吹き出し付きのオーバーフロー水槽を設置するための特注キャビネットを注文中です。届いたら、更にもう一台オーバーフロー水槽を連結させます。

更にシマヤッコの飼育について詳しく知りたい方のために、過去の飼育経験をもとに、シマヤッコの選定から飼育方法までまとめています
不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

イレギュラーバンドのマニラ産シマヤッコ” に対して 6 件のコメントがあります

  1. fuk より:

    はじめまして、「シマヤッコ ペア」で検索してたどり着きました。

    私は、ここ数年アクア熱が冷めてしまい、惰性で水槽を維持してきたんですが、先日3年以上ペア飼いしていたスミレの雌を飛び出しで死なしてしまいました。かなりショックで、水槽をたたもうかと悩んでましたが、もう一度頑張ろうと、シマヤッコ2匹を購入しトリートメント中です。

    5cmに満たない個体なので、ペア化よりも混泳からなんですが、なにぶんシマヤッコの2匹飼いは初めてなので、試行錯誤中です。いろいろと教えていただけたらと思い書き込みました。よろしくお願いします。

  2. AQUARIUMZONE より:

    はじめましてー!コメントありがとうございます。
    そして、、すいませ~ん、仕事がバタバタしてしまいコメントのご返信が遅くなりましたm(_ _)m
     
    大切に育てていた生体が死んでしまうと本当にショックですよね、、、でも、スミレヤッコの3年以上のペア飼いは凄いですね!!私の方こそ、いろいろ教えてください!っという感じです^^;。。。
     
    ブログの方も拝見させていただきました。飼育5年を超えたカクレクマノミのペアもいるんですね?!ほんと生体を大切に維持されていてこちらも凄いです!!
     
    そしてそして、ミニチュアダックスフンドの女の子がいらっしゃるんですね!我が家にも女の子のミニチュアダックスフンドがおります^^♪
     
    シマヤッコ水槽投入初期の食が細い時期の餌付けですが、私の場合、冷凍ブラインシュリンプのみをどんどん与えてしまっています。冷凍ブラインでも初めのうちは、パクリ、パクリっという感じであまり沢山は食べないのですが、そのうちバクバクととても餌付きがよくなって食が太くなってきます。冷凍ブラインで餌付きがよくなってきたところを見計らって、フレークから粒餌に移行させると、とてもよく粒餌も食べてくれるようになり、次第に水面まで上がってきて食べるようにもなります。
     
    よく冷凍餌ばかり与えていると人工餌を食べなくなってしまうといった記事も見かけるのですが、私の場合まずは食を太くさせるということを優先させてしまってどんどん与えてしまっていますが、人工餌に移行できなかったことは今まではありません。
     
    生体によっては、この方法が通用しない場合もあるかもしれません。。。
    fukさんのブログものぞかせていただきますね。こちらこそよろしくお願いいたします。

  3. fuk より:

    スミレヤッコは、明らかに雄と雌の兆候が出ていましたので、ペアにはなっていたようです。ただ、雌が未成熟だったのか、発情期が合わなかったのか、産卵を見ることは出来ませんでした。いつかは・・・と思っていたので残念です。

    シマは、1匹目も今晩シュアーを6粒食べました。まだ食は細いですが、いっぱい食べるようになるまでサブタンクで頑張ってみます。シマ同士の相性が悪ければ、スミレとペアになってくれても良いのですがねえ(笑)

    ペア飼いを始めると、水槽が1本なもので新しい魚が買えなくなります。そうなると、どうしてもアクア熱が冷めやすくなるのが困りものです。今回は、シマペアなので、当分目が離せそうにないですが。
    また、メインの水槽がヒゲ藻だらけで汚いので、掃除がてらアマモ水槽にしようと企んでいます。この辺りも参考にさせて頂く予定です。

    あと、リンクさせて貰って良いですか?

  4. AQUARIUMZONE より:

    スミレとペアになって産卵し始めてしまった時は大変なニュースになりますね!!(笑)アマモ水槽いいですよ~!海藻ですとあっという間に水槽内に増殖してしまいトリミングが大変なのですが、アマモ(海草)ですと成長がゆっくりなので水槽の中が海藻で埋まってしまうというようなこともありません。
     
    一つだけ難点は、枯れては成長するを繰り返すので、枯葉が水槽に溜まってしまいます。これを取り除くのが少し面倒です。でもアマモは根元の部分が入り組んでいて、ここに微生物が湧きやすいのかスクター系の魚なども餓死せずに飼育することができます。
     
    リンクありがとうございます!!私も左側の月間アクセスランキングの下にリンク配置させていただきました。

  5. fuk より:

    アマモなんですが、CO2の添加は必須なんでしょうか?

    NO3は、ゼロ~微量に保てているので、水質は大丈夫かな?と思ってます。
    メタハラもあるので、光量もなんとかなりそう。
    後はCO2なんですが、添加が必要ないなら良いのですが・・・。

  6. AQUARIUMZONE より:

    こんばんわ~。CO2添加しなくても全然私の水槽は飼育できております。
    照明も蛍光灯とLEDで全然、成長しております^^。
     
    最近のアマモについて、こちらにブログアップしてみました。照明の種類も記載しておりますので、もしよろしかったらご参考にしてみてくださーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台...激安!

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台…激安!

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

全ての記事を確認する