ハナガタサンゴ グリーン&オレンジ

10081402.jpgLEDだけの照明で、ハナガタサンゴを撮影してみました。こちらの個体はグリーン&オレンジの幻想的な個体です。ハナガタサンゴは給餌時に短い触手をうじゃうじゃ広げ姿を豹変させますが、こちらの個体はナガレハナのスイーパー触手のような長い触手をのばします。長い触手のハナガタサンゴを飼育したのはこの個体が初めてです。

 

 

カリブ産のバブルディスク、口が3つになっているなっと思っていたのですが、今日確認したら更にもう一つ増えて4つの口になっていました。4つに分裂するのかな?このプクプクは、いつも見入ってしまいます。

 

10081401.jpg

タバネサンゴ。キクメイシやタバネサンゴはこのノーマルなグリーンカラーが一番好き。

 

 

10081407.jpg

この水槽にいるウミアザミは何故か水槽内をとてもよく移動します。水換えしない期間が3ヵ月間ぐらい続いていたのですが、ウミアザミはその期間も特に変化が無しで10ヵ月以上が経過しました。

 

 

10081403.jpg

最近ますますウミキノコグリーンが成長してしまって、2年前に購入した時の写真と比較すると、3倍以上になってしまいました。ウミキノコグリーンは、照明をあて過ぎないのと移動させすぎないように注意すると、とてもよく成長します。

 

10081404.jpg

ライブロックの隙間を駆け抜けたバヌアツ産のシマヤッコにカメラの焦点が当たってしまいました。餌を食べる時以外はライブロックの隙間からこちらの様子をうかがっていますが、餌を与えるととても勢いよく水槽の前面に飛び出してきます。

 

10081406.jpg

オーバーフロー水槽にする前からいろいろな海水魚を飼育してきましたが、今はシマヤッコだけが飼育できればそれだけで満足って感じです。この90cm水槽の海水魚は、バヌアツ産のシマヤッコだけにしてしまおうかな・・・。明日は、このバヌアツ産のシマヤッコの給餌している動画を撮影してみます。

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台...激安!

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台…激安!

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

全ての記事を確認する