初めて購入したレモンピールはオレンジピール

初めて購入したレモンピールはオレンジピール11年近く海水魚飼育していますが、レモンピールは今まで飼育したことがありませんでした。レモンピールを飼育するんだったらハイブリッドがいいなっと決めていたのですが、なかなか気に入った個体を見つけることはできませんでした。過去一度だけ気に入ったハイブリッドなレモンピールはこちらの個体になります。残念ながら購入する前に売却となってしまい入手することはできませんでした。今回、ハイブリッドではないのですが、「これはいいかも。」っと思って購入したレモンピールはオレンジピールです。オレンジピールは通常の黄色いレモンピールがオレンジになった個体です。過去何度か見かけたことはあったのですが、ここまでオレンジな個体は初めて見ました。シマヤッコとの混泳はさせたくないので、今注文しているオーバーフロー水槽を連結させたら水槽内への配置は検討しようと思っています。ビクビクしてカメラを構えるとライブロックの隙間に隠れて撮影できないため、生麦海水魚センターのホームページ用に撮影した画像をアップします。


最近いくつか水槽内に投入した生体のご紹介です。まずこちらのシラナミガイ。メタリックでは無いカラーの個体なのですが、もの凄く綺麗な色をしています。メタリックなカラーは人気なのでどんどん先に売れていきますが、私は売れ残ったカラーの個体の方が個性があって好きです。シャコガイはだいぶ増えてしまい水槽には5つの個体が存在します。節電対策のため4ヵ月前にLEDのみの照明に切り替えておりますが、シャコガイ、ハタゴイソギンチャク、アマモは今のところ問題無く順調に飼育できています。
シラナミガイカラー
 
シラナミガイカラー
 
シラナミガイカラー
 
石垣島からきたウミキノコグリーンです。通常よく見かける濃いグリーンでは無く、薄いグリーンになります。ポリプを開く前の状態はこちらです。
ウミキノコグリーン
 
ポリプを開いた状態がこちらになります。二次ポリプはまだ開ききっていませんがこちらもなかなか綺麗な個体です。
ウミキノコグリーン
 
ウミキノコは丈夫な種類ですが、あまり配置をいろいろ動かすとそのうち開かなくなってしまうので、ポリプが開かなくても配置をあまり変えずじっと我慢して観察していると、どんどんと大きく成長してくれます。過去に1年半飼育してきたこちらのウミキノコグリーンはあまりにも水槽内で巨大化してしまったのでショップに引き取ってもらいました。
 
コフキウミアザミです。水流が強いところに配置しているのでパクパクポリプが観察できませんが、水流を止めるともの凄くパクパクポリプが動いています。
コフキウミアザミ
 
お次はもともと水槽内いるフィジー産のマメスナギンチャクです。水槽内には数個体のフィジー産マメスナギンチャクがいるのですが、この個体だけもの凄くメタリックなポリプを持っています。水槽に入れたのは9ヵ月前ですが、メタリックなポリプを維持したまま増殖してくれています。
フィジー産マメスナギンチャク
 
本日の水槽はこんな感じです。
海水魚水槽

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

初めて購入したレモンピールはオレンジピール” に対して 4 件のコメントがあります

  1. laman より:

    今晩は。
    自分も以前レモンピールのハイブリを購入しまして、、
    尾びれにブルースポットでキレイなヤツだったんですがすぐ☆に、、
    顔面にスポットとかもありますもんね~なかなか奥深い魚ですね。

    ていうかまさかドレッドだとは思いもしませんでした、、笑
    自分のブログは音楽メインでアクアネタは皆無なんですが、、
    音楽サイトの方も更新期待してます。結構好みのゾーンが近い気が、、☆

  2. AQUARIUMZONE より:

    こんばんわ。
    写真は昔撮影したネガの解像度を上げてアップしてみました。。
    今は普通な頭してサラリーマン&15歳、10歳の父親してます^^。
    毎週自分でバリカンで刈っていて7年間床屋には行っておりません^^;

    lamanさんのブログも拝見させていただいて、
    ん~好きなジャンルが近いかもっと、
    私も以前から思っておりました☆

    音楽ブログの方も見ていただいてありがとうございます!
    完全放置状態だったので、、頑張って更新していきます♪

  3. Damsel より:

    大変ご無沙汰しております

    相変わらず綺麗ですねー
    うらやましいです。

  4. AQUARIUMZONE より:

    ご無沙汰しております!!
    お元気ですか???

    画面左メニューの最近の投稿上部にコメントいただいた方のブログリンク集を作って、
    Damselさんのブログへ勝手にリンク配置させていただいておりました。。
    大丈夫でしょうか^^;??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台...激安!

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台…激安!

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

全ての記事を確認する