まいった・・・Internal Server Error/Fatalな障害発生

昨日MovableTypeからWordPressに切り替えて一応見えるぐらいの状態になっていたのですが、何故か・・・.htaccessファイルが本日の17時37分に自動で書き変わってしまいInternal Server ErrorでApachのルートファイルへのアクセスが不能に陥ってしまいました。何もサーバ操作をしていないのに、勝手に.htaccessファイルが書き変わるなんて改竄でもされた???っと思って検索してみたところ、WordPressを利用している人でパーマリンクを設定していると同じ事象に遭遇した人が何人かいるみたいでした。MovableTyep側のパーマリンクはデフォルトから変更していないので、「/%year%/%monthnum%/%postname%.html」となっておりWordPress側を設定すれば上手くいくはずなのに、postname個所で指定される-が何故か_になってしまうし・・・なんだかんだで、旧のMT4環境に戻してしまいました。私は開発では無く企画の仕事なのですが、もし仕事で同じ事やったら許されないよな・・・まさにFatalレベルな障害dash4時間無応答でした。あ~もっと勉強しないと駄目だこりゃ。しかし、旧環境のバックアップ取って無かったら今頃完全にご愁傷様状態だったな・・・記事を自動でアップさせるcronとかいろいろまだ残しておいてよかったsweat02

ん~あと、画像を多く利用しているとブログの移行作業が難しい・・・これはMovableTypeとかWordPressに限らずですが。やっぱWordPressへの移行はあきらめて、MovableTypeのバージョンを4から5にアップするかな。WordPressのデザインテンプレートは気に入ったのが一つも無かったし・・・。ただPHPベースのテンプレートは運用面を考えるとやっぱりサイト構築にストレスを感じる事無くできたのでここは確かに魅力だった。あとプラグインがとても豊富にあるのは、魅力だと感じたのですが、あまりにもプラグインのインストールが簡単すぎて、なんだかこんな楽して良いんだろうか・・・って気持ちにもなりました。っという事でWordPressへの移行はやめる事にしました。ひとまず年内中にiPhone用のページを新たに作ります。昨日から本日にかけて折角アクセスしてくれたのに、つながらなかった皆さまご迷惑をおかけしましたshock文書だけだと素っ気ないのでバヌアツ産シマヤッコの写真を2枚アップします。

2010092601.jpg

2010092602.jpg

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台...激安!

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台…激安!

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

全ての記事を確認する