汗・・・・・ブログのリニューアル完了・・・

私の個人ブログを進化の無いMovableTypeからWordpressへ移行リニューアルを行いました。本当はパーマリンクを設定して以前のブログからURLを変更せずに移行させようかと思ったのですが、ここは思い切って(SEOの財産はもういいや!っと割切り)全部変更してしまおうと思いURLも変更して移行を実施しました(ドメインは変更ありません)。ここ数日間はPCの前にベッタリ座り込んでいました。今まで中面の記事をブックマークしてくれていた皆さまには申し訳無いのと、ここ暫くの間は、検索エンジンからの遷移は全て404エラーを返させていただきます。しかし・・・、環境設定で冷や汗ダラダラ・・本当に手こずった。けれど、単なるブログサイトの移行でも本当にいろいろなことが習得できました。。

 

  • 環境設定が上手くいかない・・・
  • きっと初歩的な事だと思っているのですが、もともとMovableTypeはApacheのルートディレクトリで動かしていて、Wordpressをルート配下のディレクトにインストールを行い全ての設定が完了したので、後はDNSの向き先をWordpressをインストールしているディレクトリに向けたら、CSSが読み込まれず・・・。DNSの設定でドメインは、Wordpressがインストールされているディレクトリを向いているのに、HTMLソースを確認してみると、何故かWordpressがインストールされているディレクトリを向いてる。これじゃCSSもJavaScriptも参照できないのはあたりまえ・・・!!何故なのか考えたのですが、よく分からなくなってしまったので、MovableTypeをApacheのルートから全て退避させて、ルート上のWordpressをインストールし直して、元々ルート配下のディレクトリに組み込んでいたWordpressの設定ファイルを全てルート直下に移植しました。でもダメ・・・。CSSやJavascriptのファイルはそのまま移行できたんだけれど、プラグイン関連が全て初期化されている(泣;)何故なんだろう・・・とても悩みました・・・

     

    でもここはもう一度冷静考えて(個人のブログだしと気持ちも落ち着かせ)、Google検索・・・。答えが以下のWordpress、Codexにあった!!!!ホント助かった感謝です。

     

    http://wpdocs.sourceforge.jp/Giving_WordPress_Its_Own_Directory

     

    明日から仕事なのに、今日は問題解決に朝までコースになるかと思った・・・。
    この問題で悩んだおかげで、Apacheのルートディレクトリに散在していたファイル達がとってもスッキリ整理できた・・。

     

  • ブログのコメント欄が表示されない・・・
  • WordPressのコメント機能は有効になっているのにも関わらず、何故か画面上で有効にならなくて、何度も設定を見なおしたのですが原因が掴めず・・・。もう、もとのPHPファイルを見るしかないっと思い単一記事の投稿を構成しているsingle.phpの中身を覗いたら、原因判明・・・。コメント表示部を構成しているcomments.phpが読み込まれていない・・・。single.phpのコメントを表示させたい個所にcomments.phpを呼び出すための以下の記述を追加。Wordpressのテンプレートは、コメントを全てちゃんと表示させるようになっているという思い込みから、ちょっとこれはハマりました。

     

    [php]<?php comments_template( ”, true ); ?>[/php]

     

  • DNSの変更を実施したらWordpressの管理画面にログインできない・・・
  • これに直面すると誰もが青ざめる事象かと思います。この状況になった際にどう回避するかをネットで検索すると、「PHP My Adminで直接データーベースをいじる必要がある」とか出てきたりします。知っている人は大丈夫ですが、知らない人は「PHP My Adminで直接データーベース!?」っとなってしまうかと思います。でも大丈夫。wp-config.phpファイルに以下を記述することで回避できます。

     

    [php]
    define(‘WP_HOME’, ‘http://aquariumzone.jp’);
    define(‘WP_SITEURL’, ‘http://aquariumzone.jp/aqua’);
    [/php]

     

    上段はWordpressの一般設定にある「サイトのアドレス (URL)」。下段は「WordPress のアドレス (URL)」。

     

    頭を悩ませる作業は全て完了したので、レイアウト崩れと前のブログから移行しきれていないデータは、追々修正対応していきます。新しい技術もできるだけ取り入れていきます。

     

    ゴールデンウィーク中に完成できて一安心・・。
    しかし・・・ホント疲れた・・・。今日から仕事なのに・・・。

    不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    新着記事

    アクアギフトさんのブラックバンド5万円台...激安!

    アクアギフトさんのブラックバンド5万円台…激安!

    趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

    趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

    アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

    アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

    連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

    連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

    ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

    ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

    全ての記事を確認する