ロイヤルグラマ

DSCF2756.jpgカリブ海から輸入される事が多いロイヤルグラマ。この子はこの水槽に住み着いて半年ぐらいです。毎度の生麦海水魚センターで購入しました。生麦海水魚センターのロイヤルグラマはいつも3,000円以下で安くて状態がよいです。


ロイヤルグラマは、ご覧の通り頭部の紫色から尾にかけて黄色くグラデーションされたとても綺麗な海水魚です。綺麗なゆえに、古くから観賞魚として販売されてきているようです。水槽投入時は、ライブロックの影に隠れて気が弱そうにしていますが、水槽に慣れてくると本来の気の強さを現し、口を大きく開けて他の魚を威嚇する姿を見せます。
DSCF2763.jpg
以前、インドキンギョハナダイがいる水槽にロイヤルグラマを入れたところ、おとなしいといわれているインドキンギョハナダイが、ロイヤルグラマを追い回しストレスで死んでしまったことがありました。この写真のロイヤルグラマは、この水槽では二代目なのですが、初代の反省を活かしロイヤルグラマ水槽投入時には、サンプにインドキンギョハナダイは一旦退避させ、2週間ぐらいロイヤルグラマを水槽に慣らしたところでインドキンギョハナダイをサンプから水槽に戻しました。
今では、口を大きく開けてインドキンギョハナダイを威嚇する姿も見る事ができます。
#あっ、日付が変わり12月だ。今年もあと1ヶ月じゃん
DSCF2760.jpg
DSCF2761.jpg

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

ロイヤルグラマ” に対して 4 件のコメントがあります

  1. こんにちは!チビルです。
    ロイヤルグラマ、本当に綺麗なお魚ですね♪
    進化の過程で、どういう理由でこんな綺麗な
    グラデーションになったのか不思議なくらい。
    そういえば以前、たぶんこのお魚だったと思うのですが、
    友達に、「似てる」と言われたことがあります。。。(^◇^;)
    #もちろん、見た目ではなく性格が。。。

  2. AQUARIUMZONE より:

    チビルさん
    こんばんわ~。チビルさんのお友達、とっても観察力がありますね~(笑。
    ロイヤルグラマをチビルさんに例えてくるとは、お友達にも海水魚好きな方がいらっしゃるんですね~!
    ロイヤルグラマ。名前からも容姿を想像させる凄い名前ですよね~。
    私からもチビルさんにロイヤルグラマの称号を贈らせて頂きます。私からは内面とあわせて外面も(笑。

  3. ええと、称号を賜り、光栄です(-_-;)
    海水魚好きな友達、今のところ周りでは1人なのですが、
    職場には飼っている人が意外にいっぱいいるみたいです。
    周りに仲間がたくさんいると、相談とかできてよさそうですよね。
    AQUARIUMZONEは海水魚仲間いっぱいいらっしゃるんですか?
    私はペットといえば、
    手乗りインコ・金魚・リス くらいです。。。

  4. AQUARIUMZONE より:

    チビルさん
    こんばんわ~。
    寒さが深々と身にしみる今日この頃ですね~。
    >AQUARIUMZONEは海水魚仲間いっぱいいらっしゃるんですか?
    っそですね;
    いっぱいはいませんが、若干名おりまーす。海水魚は奥がいろいろ深いな~っと最近とてもよく思います。
    >手乗りインコ・金魚・リス くらいです。。。
    なるほど。ペットらしいですね(笑。
    チビルさんも、もしペットが今いないようでしたら再挑戦されてみたらどうでしょう!例えば・・・、なんですかね~、珍しめだと、タヌキなんか飼ってお散歩してみたりしたら楽しい日々になるかもしれません。なんだか、タヌキって日本にしかいない生き物らしいですよ。。
    #ふっと、動物を考えたところ脳裏に浮かんだのがタヌキだったため、あえてペットにタヌキをあげてみました(笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です