ブログ

オーバーフロー水槽の消音対策には塩ビの輪切り

19 1月 , 2015  

オーバーフロー水槽の消音対策には塩ビの輪切り

こんばんわ。既に花粉アレルギー反応が出ていて、1月なのに毎日とっても辛いです(ToT)。
今年はレーザー治療に踏み切りたいと思いネットで情報収集してます。

さて、AQISMにご参加中のuzumakiさんが、「 オーバーフローが、うるさい 」とのブログをアップされていたので、私も消音対策をアップいたします。

既にご存知の方もいらっしゃると思うのですが、でもきっとこの方法はまだご存知じゃない人も多いはず?!

ずばり、これです。
オーバーフロー水槽の消音対策には塩ビの輪切り

塩ビパイプをホームセンターの工具を利用して輪切りにし、スリットを入れ、オーバーフロー管の空気と水が交わって落下する箇所に、音が静かになるまで複数取り付けます。

取り付けたイメージは、こんな感じ。
オーバーフロー水槽の消音対策には塩ビの輪切り

通常のクリアなフロー管にも取り付ける事は可能です。
ただし、径が小さくないとはまらないので、お気をつけください。

奥様に「 icon-bullhorn もー水槽うるさいっ!!!」と言われている方は、お試しください。
でも、確実に音がなくなるわけではないのと、人によっては他の方法の方が消音されると感じる場合もあると思うので、ご参考までに。

本日の水槽です。

もっと写真、沢山撮影したのですが、なかなか綺麗に撮影できないので、そのそこ見えそうなものだけアップします。

少しずつ生体を追加しています。っと言ってもまだイソギンチャクだけですけれどw
ライブロックにカラフルなイソギンチャク群生を作ってみました。

オーバーフロー水槽の消音対策には塩ビの輪切り

オーバーフロー水槽の消音対策には塩ビの輪切り

オーバーフロー水槽の消音対策には塩ビの輪切り

プラチナがわんさか戯れています。

オーバーフロー水槽の消音対策には塩ビの輪切り

スノーフレークとピカソ。こちらの水槽はまだ新規生体は何も入れていません。

オーバーフロー水槽の消音対策には塩ビの輪切り

オーバーフロー水槽の消音対策には塩ビの輪切り

オーバーフロー水槽の消音対策には塩ビの輪切り

ちなみになのですが、ブログのヘッダー部に配置した画像、Photoshopでコケ掃除&新品風加工をしています。
左が加工後、右が加工前。赤枠箇所のコケが見事に無くなっているのが、ご確認いただけるかと思います。
Photoshopを使うと、こんなに見事にコケ除去ができますw

オーバーフロー水槽の消音対策には塩ビの輪切り

余談でした…
あ~花粉アレルギーが辛い(>_<)!

, ,

By



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です