マリンアクアリウムの飼育機材、用品

マリンアクアリウムを始めるのに必要な用品・機材について

マリンアクアリウムを始めるのに必要な用品・機材について

海水魚珊瑚イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)を飼育するにあたり、飼育する生体の種類によって、必要となる環境が異なってきます。特に初心者の方は、「どんな機材を揃えばよいのかわからない。」と思う方が多いかと思います。本ページでは、海水魚珊瑚イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育を行う場合で必要となってくる飼育機材や用品、リフジウム水槽などについて飼育する生体のジャンル別にまとめています。

海水魚飼育に必要な機材と用品

海水魚飼育に必要な機材と用品についてまとめています。海水魚を状態よく長期飼育したい場合は、オーバーフロー水槽浄水器殺菌灯クーラープロテインスキマーライブロックライブサンドヒーター水中ポンプ塩分濃度計バケツウールマット人工海水などが必要となってきます。また、より自動化させた水槽環境を実現する際には、自動給水器電磁弁が必要です。オーバーフロー水槽を自作する際には、水槽用の配管パーツが必要となってきます。海水魚飼育に必要な機材と用品については、以下のページをご確認ください。

関連記事:海水魚飼育に必要な機材と用品

珊瑚飼育に必要な機材と用品

珊瑚飼育は、海水魚飼育に必要な機材、用品に追加して、カルシウムリアクター添加剤珊瑚飼育に適した照明が必要となってきます。ここに、オーバーフロー水槽浄水器クーラープロテインスキマーライブロックライブサンドヒーター水中ポンプ塩分濃度計バケツウールマット人工海水など海水魚飼育にも必要な機材や用品が加わってきます。より自動化させた水槽環境を実現する際には、自動給水器電磁弁が必要です。オーバーフロー水槽を自作する際には、水槽用の配管パーツが必要となってきます。珊瑚飼育に必要な機材と用品については、以下のページをご確認ください。

関連記事:珊瑚飼育に必要な機材と用品

イソギンチャク飼育に必要な機材と用品

イソギンチャク飼育は、海水魚飼育に必要な機材、用品に追加して、カルシウムリアクター添加剤イソギンチャク飼育に適した照明が必要となってきます。カルシウムリアクター添加剤は無くてもイソギンチャクの飼育は可能です。ここに、オーバーフロー水槽浄水器クーラープロテインスキマーライブロックライブサンドヒーター水中ポンプ塩分濃度計バケツウールマット人工海水など海水魚飼育にも必要な機材や用品が加わってきます。より自動化させた水槽環境を実現する際には、自動給水器電磁弁が必要です。オーバーフロー水槽を自作する際には、水槽用の配管パーツが必要となってきます。イソギンチャク飼育に必要な機材と用品については、以下のページをご確認ください。

関連記事:イソギンチャク飼育に必要な機材と用品

マリンプランツ飼育を実現するリフジウム水槽

リフジウム水槽は、オーバーフロー水槽濾過槽連結したサブ水槽で、海藻や海草といった海藻、海草といったマリンプランツを飼育し、そこに微生物を発生させる事により、水槽内の生物濾過を促進させるための水槽であると同時に、発生した微生物が海水魚の餌にもなるという素晴らしいアイテムです。リフジウム水槽については、以下のページでご紹介しています。

関連記事:リフジウム水槽の特徴、選定について

「マリンアクアリウムの飼育機材、用品」のご紹介は以上となります。海水魚、珊瑚、イソギンチャク飼育を行なうために必要な機材や用品が揃ったら、いよいよ生体飼育です。まずは「海水魚の飼育について」ご紹介いたします。

関連記事:海水魚の飼育について

マリンアクアリウム飼育方法

海水魚珊瑚ソフトコーラルハードコーラル)、イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育方法について、以下のページでそれぞれまとめています。

イソギンチャク

イソギンチャクの飼育 イソギンチャクの飼育

マリンプランツ(海藻、海草)

マリンプランツの飼育 マリンプランツの飼育

マリンアクアリウム飼育機材

海水魚珊瑚ソフトコーラルハードコーラル)、イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育に必要な機材や用品などについて、以下のページでそれぞれまとめています。

不正アクセス防止のため、コメント入力時のアクセス元(IPアドレス)を記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください