アクアリウムゾーンについて

本サイトは、アクアリウム愛好家の立場でまとめている趣味のマリンアクアリウムに関する個人ブログです。マリンアクアリウムは、2000年から。本ブログは2007年9月29日から行っています。写真の9割ぐらいは、自ら飼育してきた生体を水槽で撮影した写真になります。

本ブログに記載されている内容は、個人の経験や知識をもとに掲載されているものです。海水魚珊瑚イソギンチャク飼育というペット業界の中でもとても飼育が難しい生体の情報について発信しているので、間違いがあったり、他の方のご意見の方が参考になる場合もあるかと思います。掲載されている情報を鵜呑みにしないでください。

バヌアツ産シマヤッココリンズピグミーエンゼルカクレクマノミ(プラチナオセラリス)などの海水魚は、未だに元気に生きています。もう10年近く飼育しているかも?しれません。でも、今まで撮影してきた生体たちの写真を見返していると、長期飼育できなかった生体たちが数多くいたことに心が痛みます。

記載されている情報は、実際の飼育経験を通じて得られたことや、感じた事を記載していますが、あくまで愛好家としての参考情報であり、確実な情報であるとは言い切れません。

アクアリウムゾーンについて

著作権違反

著作権違反は、以下ページにまとめている通り厳格に対処いたします。

著作権違反でInstagramに無断転載された写真は通報で削除できました

運営者について

運営者についての情報は、「風水とアクアリウム。財方に水槽設置で金運上昇!」について記載したページに少し掲載しています。最近は、一枚板、甲冑、日本刀などに興味があり、国内の貴重な一枚板を収集しながら、一枚板比較というサイトを運営したりしています。

風水とアクアリウム。財方に水槽設置で金運上昇!

お問い合わせ

お問合せは以下より受付しております。

    お名前 (必須)

    メールアドレス(必須)

    メッセージ(必須)

    チェックボックスにチェックを入れると送信ボタンが有効になります。
    ※不正アクセス防止のため、問い合わせ送信元のホスト名、IPアドレスを記録させていただいております。

    マリンアクアリウム飼育方法

    海水魚珊瑚ソフトコーラルハードコーラル)、イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育方法について、以下のページでそれぞれまとめています。

    イソギンチャク

    イソギンチャクの飼育

    イソギンチャクの飼育

    マリンプランツ(海藻、海草)

    マリンプランツの飼育

    マリンプランツの飼育

    マリンアクアリウム飼育機材

    海水魚珊瑚ソフトコーラルハードコーラル)、イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育に必要な機材や用品などについて、以下のページでそれぞれまとめています。