ロイヤルグラマ

DSCF2756.jpgカリブ海から輸入される事が多いロイヤルグラマ。この子はこの水槽に住み着いて半年ぐらいです。毎度の生麦海水魚センターで購入しました。生麦海水魚センターのロイヤルグラマはいつも3,000円以下で安くて状態がよいです。


ロイヤルグラマは、ご覧の通り頭部の紫色から尾にかけて黄色くグラデーションされたとても綺麗な海水魚です。綺麗なゆえに、古くから観賞魚として販売されてきているようです。水槽投入時は、ライブロックの影に隠れて気が弱そうにしていますが、水槽に慣れてくると本来の気の強さを現し、口を大きく開けて他の魚を威嚇する姿を見せます。
DSCF2763.jpg
以前、インドキンギョハナダイがいる水槽にロイヤルグラマを入れたところ、おとなしいといわれているインドキンギョハナダイが、ロイヤルグラマを追い回しストレスで死んでしまったことがありました。この写真のロイヤルグラマは、この水槽では二代目なのですが、初代の反省を活かしロイヤルグラマ水槽投入時には、サンプにインドキンギョハナダイは一旦退避させ、2週間ぐらいロイヤルグラマを水槽に慣らしたところでインドキンギョハナダイをサンプから水槽に戻しました。
今では、口を大きく開けてインドキンギョハナダイを威嚇する姿も見る事ができます。
#あっ、日付が変わり12月だ。今年もあと1ヶ月じゃん
DSCF2760.jpg
DSCF2761.jpg

マリンアクアリウム飼育方法

海水魚珊瑚ソフトコーラルハードコーラル)、イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育方法について、以下のページでそれぞれまとめています。

イソギンチャク

イソギンチャクの飼育 イソギンチャクの飼育

マリンプランツ(海藻、海草)

マリンプランツの飼育 マリンプランツの飼育

マリンアクアリウム飼育機材

海水魚珊瑚ソフトコーラルハードコーラル)、イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育に必要な機材や用品などについて、以下のページでそれぞれまとめています。