リフジウム水槽内で発生中の微生物(プランクトン)映像

水槽内で発生中の微生物(プランクトン)

水槽内で発生中の微生物(プランクトン)

リフジウム水槽内で発生する微生物と、ヨコエビを映像で撮影してみました。写真の赤枠で囲われている部分に白い点々が写っていますが、ゴミでは無く、最近水槽内に大量発生している微生物です。特に明け方、水槽のガラス面をみるとワラワラ・・・と大量に動いています。とても微小なため撮影するのがとても困難です。見た目は、ミジンコ?コペポーダー?みたいなものと、シロアリ?っぽい感じのものがウヨってます。最近観察していなかったリフジウム内にも、もしや微生物が発生しているのでは・・・と思いのぞいてみたところ、こちらにも大量発生していました。

映像

リフジウム水槽内で発生中の微生物(プランクトン)映像

リフジウム水槽内で発生中の微生物(プランクトン)映像

こちらは、リフジウム水槽内で発生しているヨコエビやプランクトンを撮影した映像です。

90cm水槽を正面から見るとなかなか分かりづらいですが、実は水槽の裏側にはタカノハヅタとヘライワヅタがとても成長して根をはわしています。おそらくここも微生物の発生源かも。

90cm水槽

90cm水槽

リフジウム水槽の照明

水槽に設置しているLEDは、24Wタイプのブルー&ホワイトです。リフジウム水槽なので海藻とタツノオトシゴを飼育しているのですが、海藻はご覧の通りLEDの照明であってもグングン成長します。海藻はヘライワヅタです。暗闇の中でLEDランプだけの照明で撮影したので、少しヘライワヅタが白っぽくなっておりますが、とけたりなどもせずわんさか増殖中です。透き通った海水に緑のマリンプランツ、LED照明はとても綺麗です。リフジウム水槽におすすめな照明については、以下のページでご紹介しています。

関連記事:リフジウム水槽はLED照明でも飼育可能

リフジウム水槽について

実際にリフジウム水槽を、オーバーフロー水槽の上部に設置した時の様子については、以下のブログでご紹介しています。

関連記事:リフジウム水槽の特徴、選定について

飼育方法

飼育機材

関連記事