カクレクマノミを水槽に入れる時は水あわせ

ネット通販などで購入したカクレクマノミを水槽に入れる際には、温度あわせ、水あわせを行う必要があります。また、水槽内に既に他の海水魚がいる場合、カクレクマノミが幼魚であると特にいじめられてしまう可能性があるので、隔離ケースなどを利用して、慎重にカクレクマノミを水槽の中に入れてあげる必要があります。

水あわせの様子

実際にカクレクマノミの幼魚を水槽へ入れた際の様子です。隔離ケースに入れてあげながら、じょじょに水槽にならしてあげます。

隔離ケースに入ったカクレクマノミの幼魚

隔離ケースに入ったカクレクマノミの幼魚

小型のハタゴイソギンチャクを隔離ケースに入れてあげることができると、カクレクマノミの幼魚はとても喜んでくれます。

隔離ケースに入った小型のハタゴイソギンチャク

隔離ケースに入った小型のハタゴイソギンチャク

ハタゴイソギンチャクの飼育方法と、イソギンチャクの飼育方法については、以下のページでまとめています。

カクレクマノミとイソギンチャクを水槽に入れる際には、以下のようなセットで購入するとお得なのと、水槽に入れてすぐ共生を楽しむことができます。

カクレクマノミとイソギンチャクセット

カクレクマノミ(2匹)サンゴイソギンチャクセット

詳細を確認

カクレクマノミ(3匹)沖縄産ハタゴイソギンチャクSMサイズセット

詳細を確認

カクレクマノミ(5匹)沖縄産ハタゴイソギンチャクLサイズセット

詳細を確認

水あわせキット

通販やショップで購入したカクレクマノミを水槽へ入れる際や、水換えを行った後などに水槽へカクレクマノミを戻す際には、水合わせを行うようにします。以下のような水合わせキットが販売されているので、利用すると楽に水合わせを行うことができます。

水あわせに手順については、以下のページでもご紹介しています。

海水魚、珊瑚、イソギンチャク飼育の水あわせについて

カクレクマノミの飼育方法については、以下のページでご紹介しています。

関連記事:カクレクマノミの長期飼育について

飼育方法

飼育機材

関連記事

不正アクセス防止のため、コメント入力時のアクセス元(IPアドレス)を記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です