シマヤッコの幼魚の飼育について

リフジウム水槽内で隔離飼育中のシマヤッコの幼魚

リフジウム水槽内で隔離飼育中のシマヤッコの幼魚

こちらは、シマヤッコの幼魚です。もっと小さい小指の指先ぐらいの小さなシマヤッコも流通していた事があるのですが、最近はほとんど見かけなくなりました。このサイズでもかなり貴重だと思います。シマヤッコやニシキヤッコ、スミレヤッコなどは、小さい固体の方が餌付きやすいと言われていた時期があるのですが、小指の指先ほどしかないシマヤッコの飼育は危険です。特に初心者では、小さすぎて餌付かせることができないと思います。もしも飼育するのであれば、マリンプランツを入れたリフジウム水槽に微生物をわかせて、リフジウム水槽内に隔離して飼育するのがおすすめです。

シマヤッコ幼魚の飼育方法

リフジウム水槽内で隔離飼育中のシマヤッコの幼魚

リフジウム水槽内で隔離飼育中のシマヤッコの幼魚

シマヤッコの幼魚はとても小さく、気が弱いため、混泳には向きません。シマヤッコの幼魚を飼育する際には、マリンプランツを入れたリフジウム水槽に隔離して飼育するのがおすすめです。マリンプランツの飼育方法と、リフジウム水槽については、以下のページでまとめています。

シマヤッコ幼魚の餌付け

シマヤッコ幼魚を人工餌に餌付けるのはとても大変です。リフジウム水槽があれば、リフジウム水槽内に発生した微生物を食べてくれるので飼育できるのですが、リフジウム水槽がない場合は、活きたライブコペポーダー与えるのがベストです。

関連記事:餌付き難い海水魚に有効な活餌の一覧

ただし、活きたコペポーダーは、今はなかなか入手できないと思うので、活きたコペポーダーの入手ができない場合は、以下のような冷凍コペポーダーを与えるのがおすすめです。冷凍コペポーダーは、シマヤッコの幼魚だけでなく、ハナゴイなど餌付き辛い海水魚にピッタリの餌です。

シマヤッコの幼魚に適した飼育環境

水換え頻度

飼育する水槽環境によって、水換えを行う頻度が異なってきます。水換え頻度については、以下のページでまとめています。
水換え頻度について

ライブロック

ライブロックは、水槽内での生物濾過を実現したり、隠れ家としても機能を果たすので、水槽内にあった方がおすすめです。
ライブロックの特徴、選定

ライブサンド

ライブサンドは、水槽内での生物濾過を実現し、生体が水槽内で過ごし易い環境を作り上げることができます。ライブサンドの特徴や、水槽サイズ別に必要となるライブサンドの量について、以下のページでまとめています。
ライブロックの特徴、選定

プロテインスキマーの設置

プロテインスキマーは、ライブロック、ライブサンドで実現する生物濾過とは異なり、水槽内に溜まった目に見えるぐらいの汚れを物理的に除去するといった役割を持つため、設置した方が状態よく飼育することができます。
プロテインスキマーの特徴、選定

殺菌灯の設置

殺菌灯は水槽内の病原菌を紫外線の力で除去できる機材です。白点病を防ぐためにも殺菌灯の設置がおすすめです。殺菌灯の特徴や選定については、以下のページでまとめています。
殺菌灯の特徴、選定

白点病治療

海水魚の飼育で一番多い病気が、白点病です。万が一、白点病になってしまった場合の治療方法について、以下のページでまとめています。
海水魚の白点病治療

浄水器の設置

より海に近い環境で長期飼育を目指す場合には、水道水の不純物を取り除ける浄水器を設置するのがおすすめです。浄水器の特徴や選定については、以下のページでまとめています。
浄水器の特徴、選定

オーバーフロー水槽での飼育

水槽の水量が多いほど、急激な水槽内の環境変化から生体をまもり、状態よく飼育することができます。生体の長期飼育を目指すなら、オーバーフロー水槽での飼育がおすすめです。
オーバーフロー水槽の特徴、選定

シマヤッコの幼魚を飼育する上で必要な飼育環境については、以下のページにまとめています。以下の飼育環境を整えた上で、リフジウム水槽内で飼育するのがおすすめです。

シマヤッコの飼育に必要な飼育環境

シマヤッコ幼魚の価格相場

シマヤッコの幼魚はだいたい5,000円から8,000円ぐらいで販売されていましたが、現在はなかなか入荷しないので、入荷時には価格が高騰するかもしれません。価格相場はあくまで目安です。生体の入荷状況や販売店舗などによって異なります。詳しくは以下の通販サイトより、最新の価格をご確認ください。



シマヤッコ幼魚の通販

通販サイトで購入ができる価格が安いシマヤッコ幼魚を以下のページからご確認いただけます。該当の商品が存在しない場合は、商品が何も表示されない場合や、他の商品が表示される場合があります。

おすすめの生体

バヌアツ産シマヤッコ(±65-70mm)

バヌアツ産シマヤッコ(±65-70mm)

ブラックバンドエンゼル

人気のショップ

海水魚飼育に関するノウハウ

海水魚の飼育、海水魚の餌や餌付け、飼育に必要な機材から、海水魚飼育に便利な照明、浄水器、オーバーフロー水槽についてまとめています。

海水魚の飼育

海水魚の飼育方法

海水魚の飼育方法

海水魚の餌

海水魚の餌

海水魚の餌

海水魚飼育用機材

海水魚飼育に必要な機材

海水魚飼育用機材

海水魚飼育用照明

海水魚飼育用照明

海水魚飼育用照明

海水魚飼育用浄水器

海水魚飼育用照明

海水魚飼育用照明

オーバーフロー水槽

オーバーフロー水槽

オーバーフロー水槽

飼育方法

飼育機材

関連記事