マーフィード浄水器と水道の蛇口との接続方法

マーフィードの浄水器を購入した際、一番最初に手こずるのが水道の蛇口とエキスパートマリンZの接続です。家庭の蛇口には様々なタイプがあり、エキスパートマリンZを購入した後に、「蛇口に接続することができなかった。」っとならないためにも、自宅にある水槽の蛇口がエキスパートマリンZの接続に適しているのかを事前に確認しておく必要があります。特にマンションに住んでいる場合、エキスパートマリンZとの接続が簡単な先端が膨らんだ蛇口では無い形状の場合が多く、接続に手こずることがよくありました。エキスパートマリンZと自宅の蛇口の接続については、以下の通りとなります。

マーフィード浄水器と蛇口との接続方法

水道の蛇口とエキスパートマリンZを接続する場合、水道の蛇口とエキスパートマリンZのるマルチコックと呼ばれる部品とを接続することになります。エキスパートマリンZを長く利用していると、マルチコックが緩くなり、水が漏れてしまうことがあるので、定期的にマルチコックも交換する必要がある部品になります。マルチコックは水道の蛇口の形状によって、取り付け方法が異なってきます。以外とエキスパートマリンZを一番初めに利用する際に、蛇口との接続に苦労する部分でもあるので、以下の内容はエキスパートマリンZを購入する前に、自宅で使用する蛇口の形状の確認と接続方法を確認しておくのが無難です。

先端が膨らんだ蛇口の場合

  • マルチコックのリングの後にワンタッチリングをはめ込む。
  • 蛇口の先をしっかりとパッキンに当てリングを締め上げて取り付ける。
先端が膨らんだ蛇口の場合

先端が膨らんだ蛇口の場合

取り付けられる水栓形状

先端が膨らんだ蛇口の場合、取り付けられる水栓形状は以下の通りです。

先端が膨らんだ蛇口の場合(取り付けられる水栓形状)

先端が膨らんだ蛇口の場合(取り付けられる水栓形状)

泡沫が付いた蛇口の場合(1)

  • 泡沫を取り、泡沫に内ネジがきってある場合、泡沫アダプター(外ネジ用)をマルチコックのリングに通し、しっかりと固定する。
  • 蛇口の先をしっかりとパッキンに当てリングを締め上げしっかりと取り付ける。
泡沫が付いた蛇口の場合(1)

泡沫が付いた蛇口の場合(1)

取り付けられる水栓形状

泡沫が付いた蛇口の場合(1)で、取り付けられる水栓形状は以下の通りです。

泡沫が付いた蛇口の場合(1)(取り付けられる水栓形状)

泡沫が付いた蛇口の場合(1)(取り付けられる水栓形状)

泡沫が付いた蛇口の場合(2)

  • 泡沫を取り、泡沫外ネジがきってある場合、泡沫アダプター(内ネジ用)をマルチコックのリングに通し、しっかりと固定する。
  • 蛇口の先をしっかりとパッキンに当てリングを締め上げしっかりと取り付ける。
泡沫が付いた蛇口の場合(2)

泡沫が付いた蛇口の場合(2)

取り付けられる水栓形状

泡沫が付いた蛇口の場合(2)で、取り付けられる水栓形状は以下の通りです。

泡沫が付いた蛇口の場合(2)(取り付けられる水栓形状)

泡沫が付いた蛇口の場合(2)(取り付けられる水栓形状)

先端が膨らんでいない蛇口の場合

先端が膨らんでいない蛇口の場合は、以下のような取り付けを行ないます。
先端が膨らんでいない蛇口の場合

先端が膨らんでいない蛇口の場合

取り付けられる水栓形状

先端が膨らんでいない蛇口の場合で、取り付けられる水栓形状は以下の通りです。

先端が膨らんでいない蛇口の場合(取り付けられる水栓形状)

先端が膨らんでいない蛇口の場合(取り付けられる水栓形状)

取り付けることができない水栓形状

エキスパートマリンZを取り付けることができない水栓形状は、直径24mm以上、蛇口の外形が四角のもの、シャワー蛇口、センサー蛇口などです。

エキスパートマリンZを取り付けることができない水栓形状

エキスパートマリンZを取り付けることができない水栓形状

マーフィード浄水器と水道の蛇口との接続方法についてのご紹介は以上となります。次にエキスパートマリンZ 50についてご紹介いたします。

関連記事:エキスパートマリンZ 50

マーフィードの浄水器(エキスパートマリンZ)

マーフィードの浄水器は、エキスパートマリンZ 50エキスパートマリンZ 75エキスパートマリンZ 150の3種類があります。それぞれの大きな違いは、1分間あたりに生成できるRO水の容量です。エキスパートマリンZ 50は、190L/日(130ml/分)。エキスパートマリンZ 75は、280L/日(190ml/分)。エキスパートマリンZ 150は、570L/日(390ml/分)と生成できるRO水の量が異なります。つまり、価格が高い商品でも構わないので、RO水を早く大量に作りたい場合は、エキスパートマリンZ 150がおすすめで、逆に生成されるRO水の量が少なくても構わないので、浄水器導入の初期費用を安くおさえたい場合は、エキスパートマリンZ 50がおすすめです。そしてエキスパートマリンZ 50エキスパートマリンZ 150の間にある商品が、エキスパートマリンZ 75になります。ただし、価格の差は、エキスパートマリンZ 50エキスパートマリンZ 150で、3,000円から4,000円ぐらいの差なので、エキスパートマリンZ 150を購入しておいた方が、1分間あたりに生成できるRO水の量が多いので重宝します。詳しくは、以下のページでまとめています。

関連記事:マーフィードの浄水器(エキスパートマリンZ)

RGダッシュ

マーフィードの浄水器は、エキスパートマリンZ 50エキスパートマリンZ 75エキスパートマリンZ 150の3種類があります。それぞれの浄水器の違いについては、生成されるRO水のスピードが異なるという違いだけで、生成されるRO水の純度には差がありません。しかし、エキスパートマリンZだけの利用では、RO水が生成できても純度が高いRO水になっていません。エキスパートマリンZを利用して、ミドリイシなどTDS値が限りなく0ppmに近い不純物をほとんど含まないRO水を生成するためには、RGダッシュをエキスパートマリンZに接続し、第三ステージのフィルター(DIフィルター的な役割)を設けることが必要です。

関連記事:RGダッシュ

マーフィードの浄水器を購入する際のおすすめの構成

マーフィードの浄水器、エキスパートマリンZを購入する際には、RGダッシュとセットになった商品を購入すると価格を安くおさえることができ、海水魚珊瑚イソギンチャク飼育に適した環境を整えることができるのとあわせて、水槽内に発生する苔の量を抑えることができます。詳細は、以下のページでまとめています。

関連記事:マーフィードの浄水器を購入する際のおすすめの構成

フィルターとメンブレンの交換目安

マーフィードの浄水器(エキスパートマリンZ)で利用するセディ&カーボンXXフィルターは定期的に交換を行なう必要があります。交換せずに利用していると、水道水に含まれる塩素がフィルターを通したのにも関わらず検出されるようになります。またメンブレンを交換せずに利用していると、TDSの値が上昇して、浄水器を利用してRO水を生成したつもりでいても、不純物が含まれたいたということになってしまいます。

関連記事:エキスパートマリンZのフィルターとメンブレンの交換目安

アクアリウム用浄水器の特徴、選定について

アクアリウム、特に珊瑚イソギンチャク海水魚飼育に必要とされる浄水器。マーフィード、クロノスレイン、オルガノ。時にはスーパーなどに設置されているR.O.ピュアウォーター自動販売機なども利用している人もいますが、「浄水器って一体何がいいんだろう?」と思いませんか?特にマリンアクアリウムの場合は、水と光を制する者は、アクアリウムを制するといってもよいほど重要な「水」と「光」。一般のご家庭で浄水器を利用する場合、価格が安いか?高いか?捨て水が少ないか?多いか?RO水生成までの時間が短いか?長いか?と、主に経済的な面について気になる事が多いと思います。アクアリウム用浄水器の特徴、選定について、以下のページでまとめています。

関連記事:アクアリウム用浄水器の特徴、選定について

マリンアクアリウム飼育方法

海水魚珊瑚ソフトコーラルハードコーラル)、イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育方法について、以下のページでそれぞれまとめています。

イソギンチャク

イソギンチャクの飼育

イソギンチャクの飼育

マリンプランツ(海藻、海草)

マリンプランツの飼育

マリンプランツの飼育

マリンアクアリウム飼育機材

海水魚珊瑚ソフトコーラルハードコーラル)、イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育に必要な機材や用品などについて、以下のページでそれぞれまとめています。