海水魚、珊瑚、イソギンチャク飼育とは

海水魚、珊瑚、イソギンチャクの飼育は、熱帯魚の飼育と異なり海の中にいる生物を水槽内で育てるアクアリウムです。海の中は私たち人間が住んでいる地上とは、降り注ぐ太陽の波長や、周辺に漂う成分までもまったく異なる世界です。熱帯魚を飼育していた人が、そのまま海水魚、珊瑚、イソギンチャク飼育をしても、なかなか上手くいかないという事を熱帯魚マニアのメンバーたちからよく聞きます。飼育できたとしても、長期飼育までいたらないというのが、海水魚、珊瑚、イソギンチャク飼育の難しさです。

海水魚の飼育について

海水魚の飼育は、イソギンチャクと共生をするカクレクマノミの飼育。ライブロックの間をすいすい泳ぐ姿が可愛らしいヤッコの仲間。群れを成して水槽内をおよぐハナゴイ、ハナダイの仲間やチョウチョウウオの仲間などが特に人気です。珊瑚イソギンチャク飼育と異なり、高額な照明が無くても飼育できる点が特徴的です。

飼育機材、用品についてのページでは、海水魚の飼育に必要な機材から、用品についての説明を行っています。海水魚の飼育についてのページでは、初心者でも購入しやすい海水魚から、各種海水魚の飼育情報について配信しています。

サンゴの飼育について

魚でも無い、植物でも無い特殊な生き物のサンゴ。初心者向けとして飼育が簡単とされよく言われることがあるソフトコーラルであっても、長期飼育が難しいのがサンゴ飼育の大きな特徴です。サンゴ飼育が難しいとされる理由には、水槽という限られた空間の中で、サンゴ飼育にとって必要不可欠な太陽光の波長の再現や、海の成分の再現が難しいといった点があげられます。

飼育機材、用品についてのページでは、珊瑚の飼育に必要な機材から、用品についての説明を行っています。珊瑚の飼育についてのページでは、初心者でも購入しやすい珊瑚から、各種珊瑚の飼育情報について配信しています。

イソギンチャクの飼育について

カクレクマノミを飼育するとどうしてもあわせて飼育したくなるのがイソギンチャクの仲間です。イソギンチャクサンゴと同じく、魚でも無い、植物でも無い特殊な生き物です。彼らもまた海中で、サンゴと同じく、太陽光を生きていくために必要なエネルギーに変え、成長し自然界で生活しています。

飼育機材、用品についてのページでは、イソギンチャクの飼育に必要な機材から、用品についての説明を行っています。イソギンチャクの飼育についてのページでは、初心者でも購入しやすいイソギンチャクから、各種イソギンチャクの飼育情報について配信しています。

海水魚、珊瑚、イソギンチャク飼育の基礎知識について

アクアリウムとは
詳細を確認する
海水魚、珊瑚飼育とは
詳細を確認する
理想の水槽環境とは
詳細を確認する
初期、維持費用について
詳細を確認する
水作り、水合わせについて
詳細を確認する
アクアリウムゾーンとは
詳細を確認する
不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です