カクレクマノミの長期飼育について

10年間飼育している我が家のカクレクマノミ

10年間飼育している我が家のカクレクマノミ

アクアリウムで一番人気の魚といえばかわいいカクレクマノミ。カクレクマノミとイソギンチャクの共生にあこがれてマリンアクアリウムを始める方が多いのではないかと思います。私も2000年に海水魚飼育を始めたきっかけは、カクレクマノミでした。現時点でカクレクマノミを10年飼育しています。カクレクマノミともっとも相性がよいハタゴイソギンチャクも年単位で飼育しており、いろいろと問い合わせなどもいただいているので、今まで質問があった内容などもおりまぜながら、まとめてみたいと思います。

目次

カクレクマノミの英語、学名について

カクレクマノミの学名は”Amphiprion ocellaris”です。海外では、”Clownfish(クラウンフィッシュ)”、”Clown Anemonefish(クラウンアネモネフィッシュ)”の愛称で親しまれています。

カクレクマノミの漢字について

カクレクマノミを漢字で書くと以下になります。

  • 隠熊之実
  • 隠隈魚

ではクマノミは?となると「隠」の部分が外れて以下の通りとなります。

  • 熊之実
  • 隈魚

カクレクマノミの名前の由来について

「隠」というのは文字通り「隠れる」です。クマノミの種類は豊富でどの種類もイソギンチャクに隠れることから、全てのクマノミに「隠」が付いてもいいんじゃないかとも思うのですが、通常の「クマノミ」を基準にして、カクレクマノミが一番イソギンチャクに姿が見えなくなるほど、スッポリと身を潜めることから「隠」が付いたんじゃないかと思います(これは私の推測です。。。)。

実際に飼育していても、カクレクマノミが一番スッポリとイソギンチャクに身を潜める感じがしませんか?

イソギンチャクに身を潜めるカクレクマノミ

イソギンチャクに身を潜めるカクレクマノミ

そしてクマノミ「熊之実」、「隈魚」の部分です。

「熊之」、「隈」の部分については、歌舞伎役者の「隈取り」を意味しています。

そして「実」、「魚」の部分。

昔、小さい魚の事を「実」と表現されていた説があります。

「歌舞伎役者のような隈取を持った小さな魚」というのがクマノミの名前の由来です。

そう言われてみると、クマノミが歌舞伎役者に見えてきませんか?

「歌舞伎役者のような隈取を持った小さな魚」がクマノミの由来

「歌舞伎役者のような隈取を持った小さな魚」がクマノミの由来



カクレクマノミの魅力について

水槽でのカクレクマノミ、ハタゴイソギンチャク、アカホシカニダマシの共生

水槽でのカクレクマノミ、ハタゴイソギンチャク、アカホシカニダマシの共生

カクレクマノミは、映画ファインティングニモの主人公でもあったことから、世界中でもっとも名の知れた観賞用の海水魚です。カクレクマノミの魅力は、かわいらしい姿と、飼育水槽環境においても繁殖をさせる事ができる海水魚です。水槽内で繁殖までできる海水魚は、カクレクマノミしかいません。水槽内でカクレクマノミの繁殖以外をしている人は、私は見たことがありません。また、水槽内でカクレクマノミ、イソギンチャク、カニとの共生も楽しめるのもカクレクマノミ飼育の魅力です。

カクレクマノミの選定について

ハタゴイソギンチャクに共生するブリードのカクレクマノミ

ハタゴイソギンチャクに共生するブリードのカクレクマノミ


カクレクマノミは大きく分けて天然個体のワイルド個体と、養殖のブリード個体に分かれます。天然個体は自然界で生息した生体を採取したもので、養殖個体は人間の手によって繁殖された自然界の海を知らない個体です。一見同じように見えても、違いがあります。

天然個体(ワイルド)について

国内は沖縄、海外はインドネシアから入荷する事が多いです。自然界の海で採取されている事から、自然の海で共生していたイソギンチャクとしか共生しないと言ってよいほど、イソギンチャクとの共生が難しい場合があります。例えば自然界の海でハタゴイソギンチャクと共生していたカクレクマノミが、水槽の飼育環境下において、タマイタダキイソギンチャクと共生するか?というと、なかなかそうはいかないの場合が多々あります。

養殖個体(ブリード)について

ブリード個体は自然界の海を知らないカクレクマノミです。人間の手によって繁殖させられた個体なので、購入したばかりでも水槽に指を入れると近寄ってくる人懐っこさがある個体が多くいます。自然界でイソギンチャクに共生していないせいか?通常カクレクマノミは、自然界において、ハタゴイソギンチャクやセンジュイソギンチャクに共生するのが一般的ですが、ブリードのカクレクマノミにおいては、水槽環境下において、様々なイソギンチャクと共生を行います。私の水槽では、タマイタダキイソギンチャクサンゴイソギンチャクシライトイソギンチャクイボハタゴイソギンチャクハタゴイソギンチャクと全てのイソギンチャクと共生を行いました。それぞれのページに、イソギンチャクと共生しているカクレクマノミの写真を掲載しています。

ただし、イソギンチャクとの共生には、個体差がありますので、必ず共生すると言い切れないところもあります。

カクレクマノミの飼育について

カクレクマノミとイソギンチャクの共生

カクレクマノミとイソギンチャクの共生

カクレクマノミは、自宅の水槽でも用意に飼育ができる海水魚です。ただし、状態よく長期飼育を狙うのであれば、水槽含めた周辺機材をそれなりにそろえる必要があります。また、カクレクマノミの飼育を行いたいと思う人は、イソギンチャクとの共生を行いたいと思う人が多いです。イソギンチャクの飼育は、カクレクマノミほど容易ではありません。以下に記載する内容は、私のサイト経由で実際に問い合わせがあった内容も含まれているため、既にマリンアクアリウムについて詳しい人からすると、「えっ?」と思うような内容も含まれているかもしれません。

金魚鉢での飼育について

カクレクマノミは、金魚鉢での飼育も可能かと思います。ただし海水魚は金魚と異なりとてもデリケートなため、水温を25℃前後に設定しながら、水質の安定化も行う事を考えると、金魚鉢でのカクレクマノミの飼育は適していないと思います。

大きさについて

白いカクレクマノミプラチナオセラリスの幼魚

白いカクレクマノミプラチナオセラリスの幼魚


天然個体として流通するカクレクマノミは、5cm前後の個体が多く出回ります。養殖個体は、2cm前後の幼魚が多く出回ります。ただし、養殖個体であったとしても、私が10年間飼育しているプラチナオセラリスや、スノーフレーク、ピカソといったブリード個体は、幼魚から少し成長した個体が多く出回っている傾向があります。

最大サイズについて

カクレクマノミについては、12、13cmぐらいが最大の大きさだと思います。たまに20cmや、30cmが最大サイズとの記載を見かけることがあるのですが、それは、カクレクマノミでは無く、別の種類のクマノミか、クマノミでは無い種類の海水魚だと思います。

餌について

餌は、ヤッコと異なり、初めから人工餌に餌付き易いです。ブリード個体であれば、何も問題無く人工餌に餌付く場合が多いです。たまに赤虫を与えているとの記載を見かけることがあるのですが、本来自然界において、カクレクマノミが口にしない食べ物はあまり与えない方が、カクレクマノミは長期飼育できると思います。

カクレクマノミにおすすめの人工餌

カクレクマノミにおすすめの人工餌は、動物食性寄りの海水魚が好む天然原料が配合されているひかりプレミアムメガバイトレッドがおすすめです。

餌の量について

人に慣れたカクレクマノミは、水槽の前に行くと餌をねだって近づいてきます。毎回餌をねだる度に餌を与えた事がないので、与えすぎるとどのような状態になるかは不明ですが、一日一回、朝にだけ与えるようにして10年間飼育し続けてきています。

温度について

カクレクマノミを飼育する上での水温は、25℃前後をキープするように心がけます。夏場はクーラー、冬場はヒーターが必要だと思った方がよいです。

水合わせについて

通販やショップで購入したカクレクマノミを水槽へ入れる際や、水換えを行った後などに水槽へカクレクマノミを戻す際には、水合わせを行うようにします。以下のような水合わせキットが販売されているので、利用すると楽に水合わせを行うことができます。

水換えについて

カクレクマノミの飼育を行っていると、水槽内が餌の食べ残しや、カクレクマノミの糞で汚れていきます。使用している濾過装置や、水槽の大きさ、プロテインスキマーを設置しているか?していないか?などによって、水替えを行う頻度が異なってきます。一番望ましいのは、水の汚れのスピードは、飼育している環境によって様々なので、一週間に一度、二週間に一度など、一定の周期を決めて水替えを行うのがおすすめです。理想は、生体に悪影響が出る水槽内の硝酸塩や亜硝酸塩濃度が上昇する前に水交換を行ってあげる事が大切です。

色が薄い場合について

幼魚の場合はカクレクマノミのオレンジ色の部分の色が薄い場合があります。飼育環境下においてカクレクマノミのオレンジ色が薄くなる場合については、注意が必要です。水槽内の有害なアンモニア、亜硝酸濃度が上昇し、飼育水が汚れている可能性が高いため、水交換をしてあげる必要があります。水質悪化は、カクレクマノミの体の色が薄くなるだけでなく、様々な病気にもなりやすくなるため、以下のような水槽環境下で飼育し、有害なアンモニア、亜硝酸濃度の上昇を抑えてあげる事が大切です。

一緒に飼育できる海藻について

たまにカクレクマノミと海藻を一緒に飼育したいという方がいらっしゃる場合があります。実際私が飼育してきた以下のような海藻(正確には海草も含む、マリンプランツ)と、カクレクマノミを一緒に飼育しても、何も問題はありません。

暴れる場合について

カクレクマノミが水槽内で最も暴れるパターンは、イソギンチャクが入っている水槽で、カクレクマノミ以外のクマノミを水槽内に入れた場合です。激しい争いとなりますので、カクレクマノミの飼育を行う場合は、他の種類のクマノミを同じ水槽内で一緒にしないように注意が必要です。

いじめについて

カクレクマノミはオスからメスへと性転換を行う雄性先熟として有名な海水魚です。幼魚の頃はみんな仲良く水槽内を泳いでいたとしても、成魚になるにつれ、一つのイソギンチャクに一夫一妻のペアが作られていきます。雄性先熟の過程において、体が大きいカクレクマノミがオスからメスとなり、力の強いオスだけが最後残り繁殖が行われます。つまり、力の弱いカクレクマノミは、やがていじめにあってしまいます。

動きが早い場合について

カクレクマノミに限らず、水槽内を常に右から左へ、動きが早い海水魚は状態が良くない場合が多いです。生体を購入する際には、水槽内でゆったりと落ち着いた個体を選定するようにするのがベストです。

凶暴化について

成魚になるにつれ、雄性先熟の過程において凶暴化する可能性があります。また、産卵後も神経質になっているので、水槽内に手を入れると外敵とみなして物凄い勢いで突進してくることがあります。

アルカリ性について

海水魚を飼育する場合、酸性か?アルカリ性か?を計測する事はほとんどありません。ペーハー(pH)を気にするよりもアンモニア(NH3)および、亜硝酸(NO2)の値を気にする必要があり、カクレクマノミ飼育においては、アンモニア(NH3)の値が0.3ppm、亜硝酸(NO2)の値が0.5ppmを超えると危険とされています。

クーラーなしの飼育について

カクレクマノミの単独飼育で、水槽のサイズも大きくない場合は、冷却ファンでも飼育可能かと思いますが、安定した状態で飼育するには、クーラーは必要な機材として準備を行った方がよいです。

水流について

海水魚飼育の場合、あまり水流を気にする必要はありません。パワーヘッドを水槽内に設置する際には、水槽のサイズにあったサイズを設置するようにした方がよいです。

睡眠について

カクレクマノミが睡眠中の映像を撮影してみました。シャコガイの上で睡眠しているのが確認できるかと思います。

即死について

カクレクマノミを水槽に入れた際に即死してしまったっという問い合わせを受けたことがあります。急激な水質の変化や水温の変化で海水魚は突然死してしまう事があります。水槽へカクレクマノミを新しく入れる際や、冬場の寒い時期の水交換時に、バケツに入れたままカクレクマノミを放置してしまうと、水温の変化で死んでしまう場合もあります。水合わせは、水合わせキットなどを利用して、慎重に行う必要があります。

旅行で留守にする場合について

カクレクマノミは一週間餌を与えなくても生きています。もしも餌やりが心配な方は、自動給餌できる装置を水槽に設置するのがおすすめです。

真っ白な個体について

真っ白なクマノミは、プラチナオセラリスといいます。我が家で10年間飼育しているクマノミはプラチナオセラリスになります。幼魚の際はヒレがオレンジなのですが、成魚になるにつれて、ヒレが黒く変色していき、成魚時には、ほぼ白と黒の2色だけになってしまいます。



カクレクマノミの飼育に必要なものについて

カクレクマノミの飼育に必要な主な機材は以下の通りです。

プロテインスキマー殺菌灯は設置しなくても飼育は可能ですが、長期飼育を目指すのであれば、設置した方が安心です。

水槽の立ち上げ方と維持に関する一連の流れ

水槽立ち上げの際

工程1:設置器具の準備

新品の商品でも汚れが付着している可能性があるので、設置する水槽やフィルターを水で洗います。

工程2:水槽の設置

水槽の設置場所を決めて、水槽を設置します。

工程3:底床の準備

ライブサンド(バクテリアが付いた砂)では無い底床を利用する場合は水で洗います。本来であればRO水や飼育水で洗うのが理想ですが、初心者の方はRO水や飼育水の準備が出来ないと思うので水道水で洗います。付属セットの底床に少し以下のようなバクテリアが付着したサンゴ砂を混ぜてあげると、カクレクマノミに適した水槽を立ち上げやすくなります。

工程4:人工海水の準備

本来人工海水を作る際にはRO水が理想ですが、初心者の方はRO水の準備ができないと思いますので、水道水を利用して人工海水を作ります。水を張ったバケツに人工海水の素を流し込み、付属の比重計を用いて、比重が1.023の値になるように人工海水を作ります。比重が1.023を下回る場合は、人工海水の素を足し、1.023を上回るようであれば、水を足しながら海水を作ります。比重計の取扱いは、人工海水を溶かしたバケツの中に入れるだけで比重を図れるので簡単です。

工程5:作った海水を水槽へ投入

人工海水が出来あがったら、底床が舞い上がらない様に水槽内へ海水を注いでいきます。この際、底床が舞い上がらないようにゆっくりと水槽内へと海水を入れていきます。この際、後からライブロック(バクテリアが付着した岩)を投入するため、水槽満杯まで海水を注がず7、8分目程度におさえておきます。

工程6:ヒーター、クーラーを水槽に設置

冬場はヒーター、夏場はクーラーを水槽に設置し、電源を入れて水温が25度となるように調整します。この際、ヒーターはとても暑くなりますので、手で触れたり、電源が入っている状態で水槽の外に出さない様にします。直接手で触れると火傷をしたり、電源が入ったまま水槽外へ放置しておくと火事になってしまいますので注意してください。

工程7:フィルター(濾過装置)を水槽に設置

フィルター(濾過装置)を水槽へ設置します。この時点ではまだ電源は入れません。

工程8:ライブロックを水槽内へ投入

水槽内の海水が25度になったら、ライブロック(バクテリアが付着した岩)を水槽内へ投入します。この時点で水槽内の海水がいっぱいになるように(水面ギリギリでは無く、水面から数センチ空ができるように少し余裕を持って)海水を注ぎます。ライブロックが付属していない水槽セットの場合は、別途ライブロックを購入する必要があります。

工程9:調整剤(バクテリア)を投入

カクレクマノミは水道水で作ったばかりの海水では生きていくことができません。よりカクレクマノミが飼育しやすい環境を作り出すため、調整剤(バクテリア)を水槽内に適正量投入します。

工程10:バックスクリーンの設置

バックスクリーンを利用する場合は、水槽サイズにあわせてカットし、水槽背面の外からテープなどでバックスクリーンを貼り付けます。バックスクリーンは水槽を綺麗に見せるためだけのものとなるので、バックスクリーンが無くてもクマノミの飼育には問題ありません。

工程11:照明の設置

水槽上部に蓋を取り付け、照明を設置します。このタイミングでは、まだカクレクマノミが水槽内に入っていないので、電気を付ける必要はありません。

工程12:フィルター(濾過装置)を稼働させる

フィルター(濾過装置)の電源を入れて稼働させます。この際、フィルター(濾過装置)の中に海水が取り込まれるので、その分、水槽内の水位が下がる可能性があります。水位が下がった場合には、海水を水槽内に足します。

カクレクマノミが水槽へ投入できるようになるには2週間かかります。工程12まで完了したら、フィルター(濾過装置)クーラーもしくはヒーターも2週間動かしたままの状態にしておきます。照明は切ったままで大丈夫です。

水槽立上から2週間後に生体を追加

水槽設置から2週間経過したら、生体を追加します。カクレクマノミがいきなり飼育できるか不安な方は、デバスズメなど価格が安い生体をまずは水槽内に投入して、生体が飼育できる事を確認できたら、カクレクマノミを投入する方もいます。

工程1:温度あわせ

注文したカクレクマノミが届き、いきなり水槽に入れると温度や水質の違いからショックで瞬く間に死んでしまいます。まずは、袋に入ったカクレクマノミを袋のまま水槽に30分浮かべて、袋の中の海水の温度が水槽内の温度と同じになるように温度あわせを行います。

工程2:水あわせ

温度あわせが完了したら、水合わせを行います。温度あわせが終わった袋に入ったカクレクマノミをバケツなどの容器に移して、水槽内の海水を少しずつカクレクマノミが入った容器(バケツなど)に添加するように注いでいきます。以下の水合わせキットを利用すると、とても楽に水合わせを行うことができます。

工程3:カクレクマノミを水槽へ投入

温度あわせ、水あわせが完了したら、いよいよカクレクマノミを水槽内へ投入します。この際、水あわせを行った容器(バケツなど)の海水が、メイン水槽に入らない様に、容器(バケツなど)に入ったカクレクマノミを網などですくい、メイン水槽へと投入します。

水槽維持の際

餌やりについて

餌は毎日少しずつ与えます。一日一回カクレクマノミが食べれる量を与えてあげれば大丈夫です。カクレクマノミが水槽に慣れてくると、餌をおねだりするようになってきますが、あまり与えすぎると水質がすぐに悪化してしまいます。そのまま放置していると、すぐにカクレクマノミが死んでしまいますので、餌の与えすぎには注意が必要です。

照明について

照明の点灯時間は一日7~8時間程度が適切とされていますが、人間が朝起床するぐらいの時間に点灯させ、夕方日が沈む時間帯ぐらいに消灯させるサイクルでも問題ありません。以下のような水槽用タイマーを利用すると、照明の点灯、消灯が楽に簡単に自動で行えます。

水替えについて

2週間に1回程度、水槽の1/4~1/3程度水替えを行う必要があります。あまり多く水替えしてしまうと、水質の変化に耐えられずカクレクマノミが死んでしまう可能性があるので、少しずつ水替えしてあげる必要があります。イソギンチャクが水槽に入っている場合は、更に水質を汚しますので、以下のプロテインスキマーを水槽内に設置した方がおすすめです。

安価にカクレクマノミ飼育を実現する水槽セット

以下の飼育セットは、外部濾過フィルター(濾過槽)を利用した水槽セットです。4月から10月ぐらいの間にカクレクマノミの飼育を始めされる方は、クーラーがセットになった飼育セットをおすすめいたします。特に夏場は、水槽にクーラーが設置されていないと生体の維持は難しいです。

一万円台の飼育セット

一万円台でカクレクマノミが飼育できる飼育セットです。セットの内容は以下の構成になっています。また、本セットには、クーラーやライブロック、カクレクマノミは含まれていません。

  • オールガラス水槽:サイズ(約):W27×D27×H27cm
  • バックスクリーン
  • 外部フィルター(水槽内の汚れを取る濾過槽)
  • 照明
  • ヒーター
  • 人工海水
  • 底床
  • 調整剤/バクテリア
  • エサ
  • 比重計

1万円台の外部濾過水槽セット(おまけ付き)


チャームで確認する 楽天で確認する Amzonで確認する

ライブロック、生体無しのセット

一万円台のセット内容と構成は同じですが、水槽のサイズ、外部フィルター(濾過槽)のサイズと、照明の内容等に違いがあります。また、本セットには、ライブロック、カクレクマノミは含まれていません。

  • オールガラス水槽:サイズ(約):W30×D30×H40cm
  • バックスクリーン
  • 外部フィルター(水槽内の汚れを取る濾過槽)
  • 照明
  • ヒーター
  • 人工海水
  • 底床
  • 調整剤/バクテリア
  • エサ
  • 比重計

2万円台の外部濾過水槽セット(おまけ付き)


チャームで確認する 楽天で確認する Amzonで確認する

5万円台の外部濾過水槽セット(おまけ付き)

チャームで確認する 楽天で確認する Amzonで確認する

ライブロック、生体が付いたおすすめセット

器材のセット内容については、二万円台の構成とまったく同じです。器材の他に、ライブロックとブリードのカクレクマノミがセットになった水槽セットです。カクレクマノミは水槽が立ち上がった後、後日発送されてきます。初心者の方で安価にカクレクマノミの飼育を行うのであれば、このセットが一番おすすめです。

  • オールガラス水槽:サイズ(約):W30×D30×H40cm
  • バックスクリーン
  • 外部フィルター(水槽内の汚れを取る濾過槽)
  • 照明
  • ヒーター
  • 人工海水
  • 底床
  • 調整剤/バクテリア
  • エサ
  • 比重計
  • ライブロック(水質浄化、レイアウトに活躍する岩)
  • カクレクマノミ3匹セット

カクレクマノミの購入方法について

価格について

カクレクマノミは、養殖されたブリード個体であれば1,000円前後、自然採取されたワイルド個体だと、2,000円~3,000円ぐらいが相場です。

販売店について

カクレクマノミであれば、どのショップでも購入することが可能です。

インターネット通販

カクレクマノミのインターネット通販は、本ページの最下部でご紹介させていただいております。

オークション

ヤフオクでもカクレクマノミは購入できます。価格がとても安い個体が出品されている場合があります。

カクレクマノミの商品一覧

以下はユーザ評価が高いカクレクマノミの一覧になります。タイミングによっては、掘り出しものが見つかることもあるので、カクレクマノミを狙っている方は、定期的にチェックされるのがおすすめです。

1 2

(海水魚)( オススメ)カクレクマノミ ( ブリード ) (5匹)【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム】【再入..

(海水魚)( オススメ)カクレクマノミ ( ブリード ) (5匹)【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム】【再入..
4,320 円 (税込)
評価 5
カクレクマノミ ( ブリード ) 【 学名 】 Amphiprion   ocellaris 【 最大 全長 】 約 11 cm 【 適正 水温 】 22 〜 26 ℃ 【 水質 】 海水 【 分布 】 西部 太平洋 〜 インド洋 【 混 泳 】 混 泳 さ せる 場合 は 大型 水槽 に シェルター を 多く 入れ 、 複雑 な レイ..

<オータムセール>とっても丈夫で飼育容易です♪国産ブリード・カクレクマノミ Sサイズ 3-4cm前後【1匹】【海水魚】(15時までのご注文..

<オータムセール>とっても丈夫で飼育容易です♪国産ブリード・カクレクマノミ Sサイズ 3-4cm前後【1匹】【海水魚】(15時までのご注文..
972 円 (税込)
評価 4.82
死着保証についてカクレクマノミクマノミの中でも、人気No.1の”ニモ”です。養殖個体の為、飼育も非常に容易でお勧めです。 適応水温25℃前後餌・食性雑食性人工飼料OK飼育難度簡単気性・性格普通

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(20匹) 北海道・九州航空便要保温

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(20匹) 北海道・九州航空便要保温
14,010 円 (税込) 送料込
評価 4.67
本生体は、ブリード個体のため人工海水で飼育管理しております。飼育されているご環境で、万が一、調子を崩すようでしたら人工海水で育成されることをおすすめいたします。お送りする個体は体長約2〜4cm程度となります。個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しか..

カクレクマノミ Lサイズ 【1匹】 6-8cm±! 海水魚 クマノミ 餌付け★!15時までのご注文で当日発送【クマノミ】

カクレクマノミ Lサイズ 【1匹】 6-8cm±! 海水魚 クマノミ 餌付け★!15時までのご注文で当日発送【クマノミ】
1,980 円 (税込)
評価 4.5
販売名 カクレクマノミ 学名 Amphiprion ocellaris サイズ 6cm-8cm 個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい。 飼育難易度 普通 餌付け状態 人工飼料食べてます 画像 サンプル画像 オススメ生体 クマノミ【1匹】 約4〜6cm± ! 海水魚 クマ..

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ イレギュラーバンド(国産ブリード)(1匹) 北海道・九州航空便要保温

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ イレギュラーバンド(国産ブリード)(1匹) 北海道・九州航空便要保温
980 円 (税込)
評価 4.5
本生体は、ブリード個体のため人工海水で飼育管理しております。飼育されているご環境で、万が一、調子を崩すようでしたら人工海水で育成されることをおすすめいたします。バンド模様のご指定はできませんので予めご了承ください。【販売名】カクレクマノミ 【学名(※)】A..

(海水魚)カクレクマノミ(2匹)とお掃除屋さんセット・B 1セット 北海道・九州航空便要保温

(海水魚)カクレクマノミ(2匹)とお掃除屋さんセット・B 1セット 北海道・九州航空便要保温
3,680 円 (税込)
評価 4.43
カクレクマノミ2匹とお掃除屋さん(ヤドカリミックス3匹・コイソ貝3匹・マガキガイ3匹)のセットです。●お掃除屋さんの役割分担●ヤドカリミックス・ライブロックなどの海藻やコケ取りに。コイソ貝・ガラス面のお掃除に。マガキ貝・底砂掃除にとそれぞれの分野で大活躍!! ..

(海水魚)カクレクマノミ(2匹)と秘密の隠れ家 1セット 北海道・九州航空便要保温

(海水魚)カクレクマノミ(2匹)と秘密の隠れ家 1セット 北海道・九州航空便要保温
6,450 円 (税込) 送料込
評価 4.4
カクレクマノミ2匹と秘密の隠れ家(ライブロックSグレードSサイズ1kg)のセットです!●Sサイズ1kg−Sサイズ3〜4個程度、1個当たり握り拳大程度の大きさ(200g〜500g程度)ですので小型水槽にオススメです。ライブロックの組み方はさまざま。カクレクマノミの安らぐ秘密の隠れ..

カクレクマノミ【1匹】 3-5cm±! 海水魚 クマノミ 餌付け★!15時までのご注文で当日発送【クマノミ】

カクレクマノミ【1匹】 3-5cm±! 海水魚 クマノミ 餌付け★!15時までのご注文で当日発送【クマノミ】
600 円 (税込)
評価 4.35
販売名 カクレクマノミ 学名 Amphiprion ocellaris サイズ 4cm~6cm 個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい。 飼育難易度 普通 餌付け状態 人工飼料食べてます 画像 サンプル画像 オススメ生体 クマノミ【1匹】 約4〜6cm± ! 海水魚 クマ..

<オータムセール>とっても丈夫で飼育容易です♪国産ブリード・カクレクマノミ Sサイズ 3-4cm前後【5匹セット】【海水魚】(15時までの..

<オータムセール>とっても丈夫で飼育容易です♪国産ブリード・カクレクマノミ Sサイズ 3-4cm前後【5匹セット】【海水魚】(15時までの..
3,996 円 (税込)
評価 4.33
死着保証についてカクレクマノミクマノミの中でも、人気No.1の”ニモ”です。養殖個体の為、飼育も非常に容易でお勧めです。 適応水温25℃前後餌・食性雑食性人工飼料OK飼育難度簡単気性・性格普通

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(2匹) 北海道・九州航空便要保温

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(2匹) 北海道・九州航空便要保温
1,750 円 (税込)
評価 4.32
本生体は、ブリード個体のため人工海水で飼育管理しております。飼育されているご環境で、万が一、調子を崩すようでしたら人工海水で育成されることをおすすめいたします。お送りする個体は体長約2〜4cm程度となります。個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しか..

<オータムセール>カクレクマノミ Sサイズ 3-5cm前後【5匹】【バリ】【海水魚】(15時までのご注文で当日発送可能です)

<オータムセール>カクレクマノミ Sサイズ 3-5cm前後【5匹】【バリ】【海水魚】(15時までのご注文で当日発送可能です)
2,376 円 (税込)
評価 4.29
死着保証についてカクレクマノミインドネシア産人気のカクレクマノミのブリーディングに挑戦してみましょう。適応水温25℃前後餌・食性雑食性人工飼料OK飼育難度簡単気性・性格普通

カクレクマノミ【3匹】+ナンヨウハギ【1匹】 セット ! 【映画セット】クマノミ ハギ 海水魚15時までのご注文で当日発送【ハギ】【クマ..

カクレクマノミ【3匹】+ナンヨウハギ【1匹】 セット ! 【映画セット】クマノミ ハギ 海水魚15時までのご注文で当日発送【ハギ】【クマ..
3,480 円 (税込)
評価 4.25
販売名 カクレクマノミ3匹+ナンヨウハギ1匹 セット 学名 カクレクマノミ Amphiprion_ocellaris ナンヨウハギParacanthurus hepatus サイズ カクレクマノミ3cm〜5cm±、 ナンヨウハギ Sサイズ (目測の為多少誤差があります) 個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致..

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(2匹)+サンゴイソギンチャクセット 北海道・九州航空便要保温

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(2匹)+サンゴイソギンチャクセット 北海道・九州航空便要保温
3,630 円 (税込)
評価 4.21
カクレクマノミはブリード個体となります。また、お送りする個体は体長約2〜4cm程度となります。個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい。サンゴイソギンチャクのお送りする個体は直径5〜8cm程度となります。個体サイズや模様、色、雌雄..

<オータムセール>カクレクマノミ Sサイズ 3-5cm前後【3匹】【バリ】【海水魚】(15時までのご注文で当日発送可能です)

<オータムセール>カクレクマノミ Sサイズ 3-5cm前後【3匹】【バリ】【海水魚】(15時までのご注文で当日発送可能です)
1,556 円 (税込)
評価 4.21
死着保証についてカクレクマノミインドネシア産人気のカクレクマノミのブリーディングに挑戦してみましょう。適応水温25℃前後餌・食性雑食性人工飼料OK飼育難度簡単気性・性格普通

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(3匹) 北海道・九州航空便要保温

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(3匹) 北海道・九州航空便要保温
2,470 円 (税込)
評価 4.19
本生体は、ブリード個体のため人工海水で飼育管理しております。飼育されているご環境で、万が一、調子を崩すようでしたら人工海水で育成されることをおすすめいたします。お送りする個体は体長約2〜4cm程度となります。個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しか..

(海水魚)カクレクマノミ(2匹)とお掃除屋さんセット・A 1セット 北海道・九州航空便要保温

(海水魚)カクレクマノミ(2匹)とお掃除屋さんセット・A 1セット 北海道・九州航空便要保温
3,450 円 (税込)
評価 4.17
カクレクマノミ2匹とクリーナーセットSサイズ(ヤドカリミックス3匹、海洋性カノコまたはコイソ貝3匹、ムシロガイ・ヨウバイ系のミックス3匹)のセットです!●お掃除屋さんの役割分担●ヤドカリミックス・ライブロックなどの海藻やコケ取りに。海洋性カノコ貝・コイソ貝はガ..

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(5匹) 北海道・九州航空便要保温

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(5匹) 北海道・九州航空便要保温
3,860 円 (税込)
評価 4.17
本生体は、ブリード個体のため人工海水で飼育管理しております。飼育されているご環境で、万が一、調子を崩すようでしたら人工海水で育成されることをおすすめいたします。チャームでも人気の高いイチオシ海水魚です。お送りする個体は体長約2〜4cm程度となります。個体サイ..

カクレクマノミ 3匹セット 3-5cm±! 海水魚 クマノミ 餌付け 15時までのご注文で当日発送【クマノミ】

カクレクマノミ 3匹セット 3-5cm±! 海水魚 クマノミ 餌付け 15時までのご注文で当日発送【クマノミ】
1,780 円 (税込)
評価 4.07
販売名 カクレクマノミ 学名 Amphiprion ocellaris サイズ 4cm~6cm 個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい。 飼育難易度 普通 餌付け状態 人工飼料食べてます 画像 サンプル画像 オススメ生体 クマノミ【1匹】 約4〜6cm± ! 海水魚 クマ..

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(1匹) 北海道・九州航空便要保温

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(1匹) 北海道・九州航空便要保温
1,030 円 (税込)
評価 4.06
本生体は、ブリード個体のため人工海水で飼育管理しております。飼育されているご環境で、万が一、調子を崩すようでしたら人工海水で育成されることをおすすめいたします。お送りする個体は体長約2〜4cm程度となります。個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しか..

<オータムセール>カクレクマノミ Sサイズ 3-5cm前後【1匹】【バリ】【海水魚】(15時までのご注文で当日発送可能です)

<オータムセール>カクレクマノミ Sサイズ 3-5cm前後【1匹】【バリ】【海水魚】(15時までのご注文で当日発送可能です)
540 円 (税込)
評価 4
死着保証についてカクレクマノミインドネシア産人気のカクレクマノミのブリーディングに挑戦してみましょう。適応水温25℃前後餌・食性雑食性人工飼料OK飼育難度簡単気性・性格普通

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(10匹) 北海道・九州航空便要保温

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(10匹) 北海道・九州航空便要保温
7,420 円 (税込) 送料込
評価 3.75
本生体は、ブリード個体のため人工海水で飼育管理しております。飼育されているご環境で、万が一、調子を崩すようでしたら人工海水で育成されることをおすすめいたします。お送りする個体は体長約2〜4cm程度となります。個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しか..

カクレクマノミ 5匹セット 3-5cm±! 海水魚 クマノミ 餌付け 15時までのご注文で当日発送【クマノミ】

カクレクマノミ 5匹セット 3-5cm±! 海水魚 クマノミ 餌付け 15時までのご注文で当日発送【クマノミ】
2,900 円 (税込)
評価 3.71
販売名 カクレクマノミ 学名 Amphiprion ocellaris サイズ 4cm~6cm 個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい。 飼育難易度 普通 餌付け状態 人工飼料食べてます 画像 サンプル画像 オススメ生体 クマノミ【1匹】 約4〜6cm± ! 海水魚 クマ..

カクレクマノミ 10匹セット 3-5cm±! 海水魚 クマノミ 餌付け 15時までのご注文で当日発送【クマノミ】

カクレクマノミ 10匹セット 3-5cm±! 海水魚 クマノミ 餌付け 15時までのご注文で当日発送【クマノミ】
5,500 円 (税込)
評価 3.65
販売名 カクレクマノミ 学名 Amphiprion ocellaris サイズ 4cm~6cm 個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい。 飼育難易度 普通 餌付け状態 人工飼料食べてます 画像 サンプル画像 オススメ生体 クマノミ【1匹】 約4〜6cm± ! 海水魚 クマ..

<オータムセール>とっても丈夫で飼育容易です♪国産ブリード・カクレクマノミ Sサイズ 3-4cm前後【3匹セット】【海水魚】(15時までの..

<オータムセール>とっても丈夫で飼育容易です♪国産ブリード・カクレクマノミ Sサイズ 3-4cm前後【3匹セット】【海水魚】(15時までの..
2,852 円 (税込)
評価 3.5
死着保証についてカクレクマノミクマノミの中でも、人気No.1の”ニモ”です。養殖個体の為、飼育も非常に容易でお勧めです。 適応水温25℃前後餌・食性雑食性人工飼料OK飼育難度簡単気性・性格普通

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ イレギュラーバンド(国産ブリード)(3匹) 北海道・九州航空便要保温

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ イレギュラーバンド(国産ブリード)(3匹) 北海道・九州航空便要保温
2,320 円 (税込)
評価 3
本生体は、ブリード個体のため人工海水で飼育管理しております。飼育されているご環境で、万が一、調子を崩すようでしたら人工海水で育成されることをおすすめいたします。バンド模様のご指定はできませんので予めご了承ください。お送りする個体は体長約2〜4cm程度となりま..

《海水魚》カクレクマノミ3匹セット

《海水魚》カクレクマノミ3匹セット
2,916 円 (税込)
評価 3
カクレクマノミ ほかのクマノミ類に比べると細長い体つきをしている。オレンジ色の体に3本の白い帯と黒いひれがあり、成長すると体長は8センチメートルほどになる。近縁種のペルクラ (A. percula) とは似ているものの、体色や模様から区別が可能である。カクレクマノミはペ..

(海水魚)沖縄産 カクレクマノミ Sサイズ(ワイルド)(1匹) 北海道・九州航空便要保温

(海水魚)沖縄産 カクレクマノミ Sサイズ(ワイルド)(1匹) 北海道・九州航空便要保温
1,760 円 (税込)
評価 1
お送りする個体は体長3〜4cm程度です。個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい。体色の濃い沖縄産!沖縄産 カクレクマノミ(ワイルド)販売名カクレクマノミ学名(※)Amphiprion ocellaris(※)…改良品種や学名が不明の種は流通名での..

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(3匹)+セブ産 ハタゴイソギンチャク SMサイズ 共生セット(1セット) 北海道・九州航空便要保温

(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ(3匹)+セブ産 ハタゴイソギンチャク SMサイズ 共生セット(1セット) 北海道・九州航空便要保温
9,480 円 (税込) 送料込
評価 1
【カクレクマノミ】お送りする個体は、ブリード個体のため人工海水で飼育管理しております。飼育されているご環境で、万が一、調子を崩すようでしたら人工海水で育成されることをおすすめいたします。お送りする個体は、体長約1.5〜3cm程度となります。【ハタゴイソギンチ..

《海水魚》カクレクマノミ

《海水魚》カクレクマノミ
1,080 円 (税込)
カクレクマノミ ほかのクマノミ類に比べると細長い体つきをしている。オレンジ色の体に3本の白い帯と黒いひれがあり、成長すると体長は8センチメートルほどになる。近縁種のペルクラ (A. percula) とは似ているものの、体色や模様から区別が可能である。カクレクマノミはペ..

(海水魚)( オススメ)カクレクマノミ ( ブリード ) (10匹)【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム】【再..

(海水魚)( オススメ)カクレクマノミ ( ブリード ) (10匹)【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム】【再..
7,992 円 (税込) 送料込
カクレクマノミ ( ブリード ) 【 学名 】 Amphiprion   ocellaris 【 最大 全長 】 約 11 cm 【 適正 水温 】 22 〜 26 ℃ 【 水質 】 海水 【 分布 】 西部 太平洋 〜 インド洋 【 混 泳 】 混 泳 さ せる 場合 は 大型 水槽 に シェルター を 多く 入れ 、 複雑 な レイ..

1 2

楽天ウェブサービスセンター

Amazonでも確認する

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です