珍しい?フジノハヅタを投入

2010101701.jpgフジノハヅタと呼ばれるマリンプランツを入れてみました。このマリンプランツはあまりショップでもみかけない種類だと思います。水槽に投入して1週間ですが、じょじょに新芽が出てきて成長してきました。葉が肉厚でなかなか面白いマリンプランツです。リフジウム水槽にしてしまおうと思っている60cmオーバーフロー水槽はタカノハヅタとヘライワヅタがわんさか増えてしまい水槽側面にはヨコエビやら微生物がワラワラ大量に発生しています。

この写真を撮影した時は、白い蛍光灯のみの点灯です。メインの照明が完全に落ちる17時から0時までこの照明を点灯させて、マリンプランツを成長させています。

2010101705.jpg

水槽内の硝酸塩を5ppmっといったところでしょうか。3日前に測定した時と比べると少し落ちてきた感じです。プロバイオペレットの影響でしょうか。

2010101704.jpg

クサビライシを初めて飼育してみました。肉厚で色が綺麗で値段が3千円台だったため、購入してしまいました。

2010101703.jpg

バヌアツ産シマヤッコとフジノハヅタとオレンジのクサビライシです。

2010101706.jpg

気がつくと、水槽を眺めているだけで長い時間が過ぎてた・・・。気候が穏やかになってきたためか、ウトウト眠くなってしまうsleepy

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

全ての記事を確認する