トリートメントタンクによる白点病治療方法と手順

私が過去に実施してきたトリートメントタンクによる白点病治療方法と手順についてのご紹介です。

白点病の原因

白点病は、海で発生する事は無く、水槽という閉鎖的な環境で飼育することによって発生する病気です。白点病が発生するもっとも多い原因は、通販などで購入した海水魚を水槽に入れたタイミングです。白点病については、以下のページでご紹介しています。

関連記事:海水魚の白点病について

治療手順

この方法は、ショップなどのバックヤードなどでも、病気治療に用いられている方法です。トリートメントタンクによる白点病治療とは、メイン水槽とは別に、白点病治療用の水槽を別途立ち上げて、白点病が完治するまで治療を続けるという方法です。海水魚珊瑚イソギンチャクの飼育は、楽をしようと思うとお金がかかる趣味で、トリートメントタンクによる白点病治療を行うためには、もう1セット水槽を購入しなくてはなりません。高額なオーバーフロー水槽は、さすがにトリートメントタンクとして購入することはできないと思うので、初心者用に販売されている小型の水槽や、安い30センチ水槽などを別途購入してトリートメントタンクを用意するのがおすすめです。初心者向けオーバーフロー水槽と、30センチのオーバーフロー水槽については、以下のページでご紹介しています。トリートメントタンクをメイン水槽とは別で立ち上げたら、白点病治療用の薬を入れて、白点病が完治するまで治療を行います。

治療方法

私が、海水魚飼育の愛好家の立場で、過去に試行錯誤してきた白点病治療の方法について、3種類ご紹介いたします。

それぞれの治療方法について、以下のページでご紹介いたします。

比較

白点病治療薬の商品比較表になります。商品名をクリック(タップ)すると、各商品の詳細情報を確認することができます。

※スマートフォンからアクセスの場合は表が横スライドします。

商品名メイン水槽利用効果価格
白点キラー海水魚専用不可有害菌類除去抑制剤約2,000円~
白点キラー珊瑚専用可能有害菌類除去抑制剤約2,300円~
ICH(アイシーエイチ)可能白点虫駆除剤約2,000円~
パラサイトリムーバー可能粘膜分泌促進寄生虫除去約3,000円~
Seachem シーケム キュプラミン不可銅添加寄生虫駆除剤約3,000円~
ニチドウグリーンFゴールド不可細菌性感染症治療約1,300円~

以下のページからも白点病の治療薬の比較表をご確認いただけます。

関連記事:どれがおすすめ?白点病治療薬比較

白点病治療初心者におすすめの治療薬

白点病治療になれていない場合、メイン水槽とは別に、バケツ、隔離ケース、トリートメントタンクなどを準備して白点病治療を行わなくてはなりません。白点病治療に不慣れな場合は、メイン水槽でも利用可能な、以下の商品がおすすめです。

白点キラー珊瑚専用水槽用

白点キラー珊瑚専用水槽用 白点キラー珊瑚専用水槽用

ICH(アイシーエイチ)

ICH(アイシーエイチ) ICH(アイシーエイチ)

パラサイトリムーバー

パラサイトリムーバー パラサイトリムーバー

白点病治療経験者におすすめの治療薬

白点病治療に慣れている場合や、バケツ、隔離ケース、トリートメントタンクなどを準備して白点病を時間をかけて完全に完治させたい場合は、以下の商品がおすすめです。

白点キラー海水魚専用水槽用

白点キラー海水魚専用水槽用 白点キラー海水魚専用水槽用

シーケム キュプラミン

Seachem シーケム キュプラミン シーケム キュプラミン

ニチドウグリーンFゴールド

ニチドウグリーンFゴールド ニチドウグリーンFゴールド

白点病治療は、とても根気がいるのと、海水魚にも負担がかかる治療です。殺菌灯や、アクア工房ヨウ素ろ材シリーズ殺菌筒を利用して、未然に白点病の発生を抑止させるという事が一番楽な方法です。

白点病予防対策

連結して使用しているナプコQL-40(殺菌灯)

海水魚を白点病にさせないための予防方法についてです。白点病は、発生させる前に事前に予防を行うのが一番大切なことです。大切な海水魚を白点病にさせないためにも、水槽にアクア工房ヨウ素ろ材シリーズ殺菌筒もしくは殺菌灯を取り付けるのがおすすめです。詳細については、それぞれ以下のページでまとめています。

マリンアクアリウム飼育方法

海水魚珊瑚ソフトコーラルハードコーラル)、イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育方法について、以下のページでそれぞれまとめています。

イソギンチャク

イソギンチャクの飼育

イソギンチャクの飼育

マリンプランツ(海藻、海草)

マリンプランツの飼育

マリンプランツの飼育

マリンアクアリウム飼育機材

海水魚珊瑚ソフトコーラルハードコーラル)、イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育に必要な機材や用品などについて、以下のページでそれぞれまとめています。