カクレクマノミの特徴

水槽でのカクレクマノミ、ハタゴイソギンチャク、アカホシカニダマシの共生

水槽でのカクレクマノミ、ハタゴイソギンチャク、アカホシカニダマシの共生

カクレクマノミは、映画ファインティングニモの主人公でもあったことから、世界中でもっとも名の知れた観賞用の海水魚です。カクレクマノミの特徴は、かわいらしい姿と、飼育水槽環境においても繁殖をさせる事ができる海水魚であるという点です。水槽内で飼育できる海水魚は沢山の種類がいますが、自宅の水槽環境下において繁殖までできる海水魚は、カクレクマノミしかいません。水槽内でカクレクマノミの繁殖以外をしている人は、私は見たことがありません。また、水槽内でカクレクマノミ、イソギンチャク、カニとの共生も楽しめるのもカクレクマノミ飼育の特徴です。小さいお子さんがいるご家庭で、生き物の面白い生態系を伝えるのにも、カクレクマノミとイソギンチャクの飼育はおすすめだと思います。

カクレクマノミの飼育方法と、イソギンチャクの飼育方法については、以下のページでまとめています。

飼育方法

飼育機材

関連記事

不正アクセス防止のため、コメント入力時のアクセス元(IPアドレス)を記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です