アデヤッコ(ブルーフェイスエンゼル) Pomacanthus xanthometopon(Bleeker 、1853) 海水魚珊瑚図鑑

アデヤッコ(ブルーフェイスエンゼル)

和名

アデヤッコ

学名

Pomacanthus xanthometopon

全長(最大)

25cm

生息分布

インド洋~西部太平洋

解説

幼魚と成魚とでは、まるで別種のように色彩や模様が違う。幼魚は濃紺の地に白い縞がさざなみのような模様が入る。成魚は名前のとおり艶やかで美しい。別名ブルーフェイスとも呼ばれる。体色は黄色と青が複雑に入り乱れ、頭部は口まわりが濃い青、目のまわりが濃い黄色。背びれ後方の付け根あたりにはブルーのスポットが入る黒点がある。サンゴ礁や岩礁域に生息する。日本での生息は稀で沖縄でもあまり観察された記録が少ない。慶良間諸島、八重山諸島の西表島で見られる程度。常に単独で行動する。岩の割れ目などに沿うように泳ぐ。警戒心が強くすぐ隠れようとする。比較的大型になるため、ほかの同種より、ボス的な地位が得られるため縄張り意識もかなり強い。

飼育難易度、飼育条件等

飼育環境では、珊瑚をよく突っつくので珊瑚水槽での飼育は避けた方が無難。飼育は容易で、落ち着いた飼育環境であればすぐに餌付いてくれる。

楽天で最安のアデヤッコを検索する

1

極美!状態良好♪ブルーフェイスエンゼル(アデヤッコ)12-13cm前後 【海水魚】(15時までのご注文で当日発送可能です)

極美!状態良好♪ブルーフェイスエンゼル(アデヤッコ)12-13cm前後 【海水魚】(15時までのご注文で当日発送可能です)
14,904 円 (税込)
死着保証についてブルーフェイスタテジマキンチャクダイと並ぶ、人気の大型ヤッコです。飼育は容易ですが、成長と共に気性が荒くなる事もありますので、タンクメイト選びは気をつけましょう。 適応水温25℃前後餌・食性雑食性人工飼料OK飼育難度簡単気性・性格普通

1

楽天ウェブサービスセンター
不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

全ての記事を確認する