オーバーフロー水槽購入前の基礎知識

オーバーフロー水槽をこれから始める初心者の方向けに、オーバーフロー水槽購入前に知っておいた方がよい基礎知識についてまとめています。オーバーフロー水槽を初めて購入する際には、価格が高かったり、今までの水槽とは比べ物にならないほどサイズが大きく水量が多いため不安になることも多いかと思います。オーバーフロー水槽を2000年から利用している立場でいろいろとまとめてみたいと思います。

オーバーフロー水槽とは?

オーバーフロー水槽は、水量を多く確保できる水槽で、海水魚珊瑚イソギンチャクマリンプランツの飼育に適している水槽です。主に価格が安い既製品と価格が高いカスタマイズ製品に分かれてきます。初心者の方のために、「オーバーフロー水槽とは?」について、以下のページで解説します。
関連記事:オーバーフロー水槽とは?

オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

海水魚珊瑚イソギンチャクマリンプランツの飼育に最も適しているといわれるオーバーフロー水槽ですが、メリットもあれば、デメリットもあります。メリット、デメリットについて、以下のページにまとめています。
オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

アクリル、ガラス水槽のメリット、デメリット

水槽を選定する際に、アクリル水槽の方がよいのか?ガラス水槽の方がよいのか?悩む場合があります。アクリル、ガラス水槽のメリット、デメリットについて、以下のページにまとめてみました。
アクリル、ガラス水槽のメリット、デメリット

初心者向けオーバーフロー水槽

オーバーフロー水槽は、60センチ水槽ぐらいになってくると、ものすごい水量が多い水槽であるという事を初心者の方は感じるかもしれません。はじめてオーバーフロー水槽を購入するにあたり、初心者用としておすすめなオーバーフロー水槽について、以下のページでご紹介しています。
初心者向けオーバーフロー水槽

必要な機材

オーバーフロー水槽で、海水魚珊瑚イソギンチャクマリンプランツを飼育する際に、必要となってくる機材や用品などについて、以下のページでまとめています。
オーバーフロー水槽飼育に必要な機材

オーバーフロー水槽セットとは?

初心者の方は、オーバーフロー水槽を購入する際に、何を購入したらよいのか分からない方もいるかと思います。オーバーフロー水槽を購入する際には、メイン水槽、濾過槽、ポンプ、配管キットなどがセットになったオーバーフロー水槽セットを購入するのがおすすめです。
オーバーフロー水槽を選ぶならセットがおすすめ

連結オーバーフロー水槽とは?

オーバーフロー水槽は、連結を行うことで水槽を拡張することができます。オーバーフロー水槽を連結することで、クーラーヒータープロテインスキマーカルシウムリアクター殺菌灯などを併用して利用することができるので、とても経済的なのですが、メンテナンス性が悪いという特徴があります。過去に設置していた連結オーバーフロー水槽について、以下のページでご紹介しています。
連結オーバーフロー水槽とは?

配管パーツと工具

熟練の方やDIYが得意な方は、市販のオーバーフロー水槽を購入するのでは無く、各パーツを購入して、自ら組み上げてしまう方もいます。また、「アクリルへの字13用」の部品などは、水槽のメンテナンスをしている最中に失くしてしまう方もいます。オーバーフロー水槽に利用されている各配管パーツと、塩ビをカットする塩ビカッター、塩ビ用の接着剤などについて、以下のページでまとめています。
オーバーフロー水槽自作用配管パーツと工具

消音対策

オーバーフロー水槽の一番大きなデメリットに、「水の落下音がうるさい。」という点があげられます。中には、オーバーフロー水槽の音が原因で、奥さまとの喧嘩の火種になってしまうというような人もいます。過去に実践してきて、効果があると感じたオーバーフロー水槽の消音対策について、以下のページにまとめています。
オーバーフロー水槽の消音対策

損害保険

既製品のオーバーフロー水槽は、全て損害保険には入っていません。マンションの高層階で水漏れが発生した場合や、テナントビルの上階で万が一水漏れが発生した場合は大変な事故になります。現在販売されているオーバーフロー水槽で、損害保険に入会済みのオーバーフロー水槽は、スプラッシュが販売するオーバーフロー水槽のみです。オーバーフロー水槽の水漏れが心配な場合は、自ら損害保険の検討を行う必要があります。
水槽の水漏れに備えた損害保険の検討

オーバーフロー水槽購入前の基礎知識のご紹介は以上です。どのオーバーフロー水槽がおすすめなのかについて、サイズ別商品名別水量別に以下のページよりご紹介いたします。

オーバーフロー水槽比較

海水魚珊瑚イソギンチャク飼育を行う上でおすすめなオーバーフロー水槽を一覧で、比較しやすいように以下のページでまとめています。

関連記事:オーバーフロー水槽比較

マリンアクアリウムの飼育機材、用品

海水魚珊瑚イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)を飼育するにあたり、飼育する生体の種類によって、必要となる環境が異なってきます。特に初心者の方は、「どんな機材を揃えばよいのかわからない。」と思う方が多いかと思います。海水魚珊瑚イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育を行う場合で必要となってくる飼育機材や用品、リフジウム水槽などについて飼育する生体のジャンル別に、以下のページでまとめています。

関連記事:マリンアクアリウムの飼育機材、用品

マリンアクアリウム飼育方法

海水魚珊瑚ソフトコーラルハードコーラル)、イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育方法について、以下のページでそれぞれまとめています。

イソギンチャク

イソギンチャクの飼育

イソギンチャクの飼育

マリンプランツ(海藻、海草)

マリンプランツの飼育

マリンプランツの飼育

マリンアクアリウム飼育機材

海水魚珊瑚ソフトコーラルハードコーラル)、イソギンチャクマリンプランツ(海藻、海草)の飼育に必要な機材や用品などについて、以下のページでそれぞれまとめています。