水槽内のクリーナー達

DSCF4170.jpg本日は水槽内で活躍中のクリーナー達をご紹介です。まずはスカンクシュリンプです。生麦海水魚センターで定価1,500円だったところ、先日の30%セールの際に2,000円分の割引カードを併用したため、2匹で100円!にて購入してしまいました。

 

 

 

 


魚の体についた寄生虫や細菌を取ってくれるスカンクシュリンプですが、水槽内に手を入れると近寄ってきて、腕に張り付いてクリーニングしてくれます。私の腕にも寄生虫や細菌がいる!?のでしょうか。。。でも、シュリンプにクリーニングされて、ちょっと気持ちよかったです。
続きましてマガキガイです。
DSCF4165.jpg
通常は、像のような長い口でモソモソ底砂面の有機物を食べてくれたり撹拌してくれる活躍ものですが、たまにご覧の通り水槽の側面や、ライブロックの上まで登っています。降りるときは、落っこちているのでしょうか。。。
続きましてリュウキュウフジナマコです。
DSCF4187.jpg
スターポリプがメインに写ってしまいましたが、画像の右下にリュウキュウフジナマコがおります。観察していると一日中口でモソモソ、パウダー状のライブサンドを食べては、おしりからポコポコ綺麗になったライブサンドが、小さな塊となって出てきています。観察していると、自然は本当とてもよくできているなぁ~と関心させられます。
ナマコはサポニンという強力な毒素を体内に持っているため、死んだナマコを水槽内に放置しておくと、サポニンが海水中にとけだし、水槽内の生体はダメージを受けて全滅してしまう事があるようです。ナマコはとても丈夫なため、パワーヘッドに巻き込まれるなどの事故が発生しない限りは、死に至る事はほとんど無いと思います。
#なかなか出てこなかったハードチューブオレンジが、
#ようやく最近ちょろちょろと出てくるようになりました。よかった。。。
DSCF4195.jpg

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台...激安!

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台…激安!

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

全ての記事を確認する