レッドスクーターに人工餌を餌付ける

レッドスクーターに人工餌を餌付けるいつもヤッコメインなブログになりがちなのですが、水槽にはレッドスクーターもいます。うちのレッドスクターは人工餌にも餌付いていて、ライブサンドの上に落ちてきた餌をパクパク食べてくれます。人工餌に餌付けようと意識したことは特に何もなく、いつのまにか餌付いていることに気が付きました。アマモの根元付近のライブサンドを口に入れてはエラからパラパラと吹き出す動作をよくしているので、何かしらの微生物も捕食しているのかもしれません。今度、人工餌を食べている動画をアップしたいと思います。スクーターブレニーを砂地で飼育していると、写真のように夜間は砂に潜って寝る仕草も見ることができます。夜間の写真で照明が無いため、分かり辛いかもしれませんが写真中心あたりで二つの瞳をちょこっと出しています。

砂に潜るレッドスクター
 
水槽の脇役としてとっても働きものなのが、こちらのトゲアシガニです。最近は問屋さんでも卸し始めているところがあるようですが、こちらのカニはいつ見ても何かしらをついばんで水槽内をとても掃除してくれます。ひげゴケの駆除にはエメラルドグリーンクラブがよいとよくいわれていますが、見た目の働き具合はトゲアシガニの方が何倍も優れています。ただほんとによく働いてくれるので、珊瑚も突っついてしまわないか心配なため、アマモ水槽に入れています。
 
トゲアシガニ
 
今日は新年ということもあり、家にお客さんが大勢来ていて、水槽を撮影したいとのことだったため18時以降は真っ暗になっている照明を遅い時間まで点灯しておりました。
 
水槽
 
水槽
 
2012年1月3日22時40分。17年間一緒に過ごしてきた愛犬が息を引き取りました。世の中にはもっと沢山の悲しみに直面している大勢の人々がいるのでこのブログをアップしたら、溢れ出る想い出は心の奥にしまって気持ちを切り替えなくては。
 
今年は今まで蓄積してきたWeb制作のデザイン力と開発力を更にいろいろなサイトを立ち上げながら伸ばすプランを実行します。
 
[rakuten]chanet:10041398[/rakuten]
[rakuten]aquastage:10002732[/rakuten]
[rakuten]daiichivision:10001044[/rakuten]

不正アクセス防止のため、コメント入力いただいた方の送信元ホスト名、IPアドレスを記録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台...激安!

アクアギフトさんのブラックバンド5万円台…激安!

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

趣味がアクアリウム好きな男って、どんな男?

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

アロワナ華僑紅龍魚、古代魚が泳ぐ18BAR(横浜馬車道)

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

連結オーバーフロー水槽のメリット、デメリット

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

ユーザ評価1.2「カニシャコホイホイ」

全ての記事を確認する