ハタゴイソギンチャクの餌

ハタゴイソギンチャクに餌を与えて餌付ける必要はありません。アサリ、クリル、ブラインシュリンプ、液状フード、栄養に関して、とても問い合わせが多いのですが、私は今まで年単位での飼育を行ってきている中で、ハタゴイソギンチャクに餌を与えた事は一度もありません。

アサリ

アサリは与えません。食べるのかもしれませんが、与えない理由は、自然界においてハタゴイソギンチャクがアサリを食べるという記載をどこにも見たことがないためです。

クリル

クリルも与えません。特にクリルは大型の海水魚で無い限り、消化不良を起こす可能性があるので、まったく与えないようにしています。

ブラインシュリンプ

ブラインシュリンプも私は与えません。たまにヤッコたちに与えたブラインシュリンプが水槽内の流れにのり、ハタゴイソギンチャクにたどり付いて捕食している姿を見ることがありますが、あえてハタゴイソギンチャクの餌として与える事はしていません。

液状フード

液状フードも与えません。利用した事はあるのですが、本当にハタゴイソギンチャクが食べているのか?も確認できないですし、与えなくてもハタゴイソギンチャクは状態よく維持できるのと、成長もします。

栄養

あえてハタゴイソギンチャクのために栄養を気にした事はありません。適切な光、適切な飼育水作りが大切だと思います。

次に水槽環境下で発生した調子を崩したハタゴイソギンチャクの状態について以下のページにまとめています。

関連記事:調子を崩したハタゴイソギンチャクの状態



ハタゴイソギンチャクの長期飼育について

ハタゴイソギンチャクを長期飼育してきて得られた情報などについて以下のページにまとめています。

ハタゴイソギンチャクの飼育難易度、価格相場などについては、以下のページでまとめています。

関連記事:ハタゴイソギンチャクの長期飼育に関して

飼育方法

飼育機材

関連記事